ヤマト運輸の3PL

ヤマト運輸の3PL

お気軽にお問い合わせください

ヤマト運輸の3PLとは

全国に展開する550拠点のロジスティクス拠点と、宅急便ネットワークを駆使し、他社にはない高い配送品質を実現しています。

  • 拠点数はグループ会社及び2024年12月にYHDの連結子会社となったナカノ商会の拠点数を含む

業務範囲

不動産提案

業界の最新動向を踏まえた市場分析を行い、効率的なサプライチェーン構築に貢献する不動産選定をサポートします。

庫内運営の最適化提案

業種や物流ニーズに応じて、テーラーメイドの庫内作業プロセスを設計します。専門性が求められる庫内作業にも対応しています。

価値を生み出す現場運営

当社の物流センターでは、保管から入出庫はもちろん、お客さまのご要望に応じた付加価値サービスを提供しています。豊富な実績をもとに、安定した運用をトータルでサポートします。

品質改善

ITシステムやデータ分析を活用し、より最適な物流環境にするための先進的なサービスを提供し、お客さまの期待する品質を実現します。

輸送の最適化

宅急便だけでなく、パレット輸送やチャーター輸送など、お客さまに最適な輸送方法を提案し、物流の効率化とコスト削減を実現します。

ソリューション事例

ヤマト運輸は、長年の経験で培った豊富な知識とノウハウを活かし、3PL事業において、付加価値の高い多彩なサービスをご提供しています。お客さまの課題を的確に捉え、より効率的で価値のあるサービスをお届けします。

レイト出荷

宅急便ネットワークの中継地点に物流倉庫を設けることで、出荷が通常よりも遅い時間まで可能となります。それにより、お取引先さまの受注可能時間の拡大につながります。

特徴

ネットショッピングでは夜にかけて発注が上がるため、納品リードタイム短縮でエンドユーザーの購買意欲を向上させます。

緊急パーツ発送

全国100箇所から24時間緊急発送を受け付けます。緊急性の高い商材(パーツなど)をハンドキャリーやチャーター便など、あらかじめ取り決めた配送方法で、ご指定の修理担当までお届けします。

特徴

(1)出庫時間、輸送状況を見ることができ、障害対応の準備がスムーズに進みます。
(2)通信機器、サーバー部品、医療機器、保守部品、コンビニエンスストア機材など、多岐に渡る商材が取り扱い可能です。

メディカル ローナー業務

人工関節、カテーテル、眼内レンズなど、医療現場で使用される高額機器を保管し、病院へ貸出します。返却された機器は洗浄して保管されます。

特徴

(1)在庫管理拠点や洗浄拠点を輸送ネットワーク上に配備できるので、出荷から洗浄までのリードタイムを短縮できます。
(2)納品用セット組みから商品在庫管理までをヤマトグループでワンストップに提供できるので、輸送状況の見える化ができます。
(3)24時間受付の緊急発送も可能です。

化粧品・医薬品・管理医療機器・高度管理医療機器の取り扱い

許可・届出が必要な商材の取り扱いが可能です。入出荷、保管、温度管理に加え、梱包などの製造業務にも対応しています。

特徴

(1)豊富な実績と経験を持つスタッフが、高品質なサービスを提供します。
(2)化粧品のギフト梱包やラッピング、刻印に対応。クリスマスなどの限定商品セットの組み立て・包装も行っています。
詳細はこちら

電化製品・業務用機器のリペア・リファビッシュ

エンドユーザーからの不具合品や使用済み商品を受領し、修理交換や清掃を行います。
お客さま指定の拠点で作業を請け負うことも可能です。

特徴

(1)コンシューマー向けの電化製品だけでなく、業務用機器も可能です。
(2)宅急便ネットワークを活用し、リードタイムを短縮することが可能です。

EC・通販支援

事業者様の商品を保管し、入庫後の物流代行、梱包支援、返品回収、決済サービスなど、幅広いサポートを提供しています。

特徴

(1)もっとも手間がかかる個別梱包、配送業務を効率的にアウトソーシングできます。
(2)海外輸入商品の国内向け流通加工や、FBA向け納品代行等、様々なオプションが利用可能です。
詳細はこちら

販促品の取り扱い

商品バーコードが印字されていないパンフレットなどの販促品の保管および出荷を行います。

特徴

(1)在庫管理をWeb上で行うことができ、不要な長期在庫を抱えるリスクを軽減できます。
(2)不要になった販促品は、保管拠点から廃棄業者へ直接引き渡すことが可能です。

オンデマンドプリント

チラシやパンフレットなどを、必要なときに必要な分だけ、柔軟かつスピーディに印刷します。折り加工にも対応できます。

特徴

(1)ヤマト運輸の倉庫で受注・印刷を行うため、迅速な出荷が可能です。
(2)単体での発送はもちろん、保管商材と同梱でき、発送費が抑えられます。

キッティング発送

コンシューマー向け通信機器、 MVNO端末の開通作業(SIM焼き)、学校用、企業用のパソコン(PC)等をセットアップやアプリのインストールを行ってからお届けします。

特徴

(1)スポット案件にも対応しています。災害用ラジオやGIGAスクール案件の実績もあります。
(2)ご依頼の案件ごとに必要なセキュリティを確保します。

ご利用の流れ

STEP 1

お問い合わせ

下記のお問い合わせフォームよりお客さまのご連絡先およびご相談内容をお伝えください。後日、当社よりご連絡いたします。

STEP 2

商談

委託されたい内容や条件等、詳細な内容を確認させていただき、後日ご提案内容とお見積もりを送付します。

STEP 3

契約

お見積もり内容にご同意いただける場合、契約書を作成いたします。署名・ご捺印をいただき次第、運用に向けた準備を開始します。

よくあるご質問

Q.
物流施設から探したいのですが、適切な場所を提案してもらえますか?
A.
はい、ご要望を詳しくお伺いしたうえで、最適な物流施設をご提案いたします。
Q.
どの地域からでも契約可能ですか?
A.
はい、全国どの地域からでもご契約いただけます。
Q.
商品にバーコードが付いていなくても大丈夫ですか?
A.
はい、問題ありません。バーコードが付いていない販促品やサンプル品も対応可能です。
Q.
ギフト加工は対応していますか?
A.
はい、対応可能です。ご希望のギフト加工内容をお伺いし、指定通りに対応いたします。梱包資材はご提供いただくか、ヤマト運輸でのご購入も可能です。
Q.
法人でない個人でも契約できますか?
A.
現在、法人のお客さまのみを対象とさせていただいております。
Q.
配送はどのようになりますか?
A.
物量や商品の形状に応じて最適な配送方法をご提案いたします。ヤマト運輸では、宅急便、JITBOXチャーター便、ロット配送など、さまざまな配送手段をご用意しています。