返品・交換サポート

製品に不具合が発生した際にお客さまのもとへ速やかにお伺いし、もしくは、持込用のQRコードをお客様に発送することで、該当製品を回収します。

業務効率

コロナ・在宅

返品・交換サポート 4つの特長

POINT1

お客さまの手間を削減し、顧客満足度向上を実現できる

  • お客さまのご希望の時間帯に集荷に伺うことが可能です。
  • 住所情報を印字した伝票を持参するため、お客さまのお手を煩わせません。
  • コンビニエンスストア、宅急便センター、オープン型宅配ロッカーPUDOから返品が可能でございます。

POINT2

迅速かつ確実に回収できる

  • ご依頼をいただいてから、最短で翌日の午前中から全国で回収業務を開始することができます。
  • セールスドライバーがお客さまのご自宅まで集荷に伺うので、回収率が向上します。
  • 一部地域を除きます。

POINT3

回収業務を効率化できる

  • 回収手続きの依頼がWeb上で簡単にできます。
  • 複数拠点から引取状況を確認できます。

POINT4

職場や自宅で集荷を待たず、非対面でオープン型ロッカーPUDOなどから返品ができる

  • コンビニエンスストア、宅急便センター、オープン型宅配ロッカーPUDOからの返品が可能でございます。
  • 専用Webシステムへ回収先情報を入力いただくと、お客さまのメールアドレス宛にQRコードをSMSで通知します。
  • SMSに使用される番号は当社指定の発信専用ダイヤルとなります。

サービス詳細

特徴

製品に不具合が発生した際にお客さまのもとへ速やかにお伺いし、もしくは、持込用のQRコードをお客様に発送することで、該当製品を回収します。Web上でいただく集荷依頼を元に、セールスドライバーが回収にお伺いすることで、お客さまのストレスを最小限にし、回収に関わる業務負荷を軽減します。
サービスご利用により、回収率が向上し、製品不具合の早期発見に貢献します。
また、お客さまによるPUDOやコンビニへの持ち込みにも対応していますので、お客さまの返品方法の選択肢が増え、簡単に返品できることによる顧客満足度の向上や、事前にシステム上で返品情報を把握できることによる返品商品到着後の検品業務の効率化、再商品化のスピード向上などが期待できます。

取り扱い商品

返品・交換サポートで回収できるのは宅急便の60サイズ~160サイズのお荷物のみとなります。(以下の表をご参照ください)

サイズ 荷物の大きさ 重さ
60サイズ 60cm以内 2kgまで
80サイズ 80cm以内 5kgまで
100サイズ 100cm以内 10kgまで
120サイズ 120cm以内 15kgまで
140サイズ 140cm以内 20kgまで
160サイズ 160cm以内 25kgまで
  • 大きさ(縦・横・高さの合計)と重さを比べ、どちらか大きいほうのサイズを適用いたします。
    (例:3辺計70cmで重量が9キロの場合は100サイズ)
  • 宅急便の責任限度額はお荷物1個につき税込30万円までです。

対応業種

メーカー様

輸入販売事業者様

EC事業者様

返品・交換サポートを利用することで、EC事業者様の不具合商品の返品・交換対応業務が、迅速かつ確実なものになります。また、お客さまの負担を最小限に抑えつつ、不具合商品を迅速・確実に回収できるため、顧客満足度の向上も期待できるなど、業務の効率化と顧客満足度の向上を同時に実現できます。

機能

持込

専用Webシステムへ回収先情報入力を入力いただくと、お客さまのメールアドレス宛にQRコードをSMSで通知します。
QRコードを利用して、コンビニエンスストア、宅急便センター、オープン型宅配ロッカーPUDOからお客様ご自身で該当製品を返送いただくことが可能になります。

フロー