ヤマト運輸を選んでいただいた理由

ヤマト運輸を選んでいただいた理由ヤマト運輸を選んでいただいた理由

お客さまが配送会社に求めるポイント

自社のニーズや課題に応じて最適な配送オペレーションを提供してくれるパートナーをお選びください。
配送品質 荷物を安全かつ確実に届けてくれることは、貴社のお客さまの満足度向上につながります。
価格 コスト削減は重要な項目ですが、価格だけでなく、他の項目とのバランスやトータルコストで判断する必要があります。
集荷対応 柔軟な集荷対応は業務効率化に貢献し、急ぎの受注案件が発生した際にも臨機応変な対応を可能にします。
トラブル防止
トラブル時の対応
お客さまとのトラブルを減らす防止策の実践、万が一のトラブル発生時での迅速で丁寧な対応は、安定したビジネスに不可欠です。

ヤマト運輸の取り組み

購入者さま(エンドユーザーさま)の最適な受け取り方法を提供

取り組み①購入者さま(エンドユーザーさま)の最適な受け取り方法を提供

購入者さまのライフスタイルに合わせて最適な受け取り方法を提供し、顧客満足度の向上につなげています。その結果、リピート購入を促すだけでなく、返品やキャンセルの削減に寄与します。

A社さま

A社さまからのご評価

検討の結果、ヤマト運輸の顧客基盤(クロネコメンバーズ5,700万人※2025年2月時点)が導入の決め手です。日本国内では二人に一人はヤマト運輸を利用されている計算となり、多くの商品の購入者さま(エンドユーザーさま)の都合に合わせて、さまざまな受け取り方法を提供できることがとても魅力に感じました。また、不在時の対応も丁寧で、必ず届けてくれる安心感があり、持ち戻りや返品が少ないのでとても助かっています。

365日年中無休の集荷対応

取り組み②365日年中無休の集荷対応
※2024年3月現在

365日年中無休の全国ネットワークにより、土日祝日でも休むことなく荷物1つから集荷対応を行っています。それにより、必要な時にいつでも商品を発送できるため、新たな販売機会の創出に貢献します。

B社さま

B社さまからのご評価

つい最近、ヤマト運輸と法人契約を行い、ヤマトビジネスメンバーズに登録しました。法人契約するまではセールスドライバーが毎日決まった時間に集荷に来てくれる定時集荷や、1日に複数回、集荷に来てくれることを知りませんでした。定時集荷のおかげで作業スケジュールが管理しやすくなり、土・日・祝日関わらず集荷してくれるのでイレギュラーの注文にも対応ができるようになりました。

多様なニーズに対応する配送プラン

取り組み③多様なニーズに対応する配送プラン

宅急便のほかにもさまざまな配送プランを提供しています。

・規格外サイズ、大量の商品

トラック1台をチャーターするほどではない大きな商品、大量の商品を送る際にJITBOXチャーター便をご利用いただくことで配送コストの削減を実現します。

・温度管理

クール宅急便はISO規格に基づいた適切な温度管理によって鮮度の高い状態で商品を届け、顧客満足度の向上に貢献します。

※小口保冷配送サービスに関する国際規格(ISO 23412:2020)の認証を、2020年9月4日に世界で初めて取得

・遠方に翌日納品

宅急便に宅急便タイムサービスを組合わせることで、遠方への翌日納品が可能となり、ビジネスチャンスを逃しません。

・海外への配送

世界の国々へ商品を送る場合にご利用いただける、海外向け宅急便をご用意。海外事業拡大の支援を行います。

C社さま

C社さまからのご評価

年に数回大きな商品を送る際、これまでは複数の配送会社にトラックチャーターの見積書を依頼していましたが、JITBOXチャーター便を利用することで手間を削減することができました。また、納品時間の目安がつきやすく、無駄の少ない工程管理を設計できるようになり大変助かっています。

D社さま

D社さまからのご評価

これまで近隣にのみ販売していた商品を遠方へ翌日納品できるようになり販売エリアが拡大。
その結果、売上拡大につながりました。ヤマト運輸のおかげでビジネスチャンスをつかむことができました。

大切な商品を安全、安心にお届けするための輸送機材・梱包資材

取り組み④大切な商品を安全、安心にお届けするための輸送機材・梱包資材

さまざまな取り組みを通じて、お客さまの大切な商品をお届けしています。

・安全・安心に運ぶための輸送機材

ターミナル間の輸送等には、ロールボックスパレット※1を使用することで荷崩れを防ぎ、商品の破損を防止します。また、コールドボックス ※2で温度管理を行いながら、新鮮な状態を保ったまま商品をお届けします。

・お預かりする商品にあわせた資材提供・資材開発

お預かりする商品の特性にあわせた資材提供・資材開発を行い、さらに安全な輸送を提供します。

E社さま

E社さまからのご評価

贈答用にお酒を一升瓶でご購入される購入者さま(エンドユーザーさま)が多く、ヤマト運輸とともに強度の高いオリジナルの資材を開発しました。その結果、破損なく配送することができ、梱包作業の効率化にもつながり、繁忙期でも少ない人数で対応できるようになりました。

F社さま

F社さまからのご評価

商品特性にあった資材を開発いただき、商品の購入者さま(エンドユーザーさま)のお手元に届くときにはきれいな状態で届けられるようになりました。贈答用で購入される方が多くいらっしゃるので、大変ご評価をいただいています。

お客さまに安心をお届けするためのさまざまな取り組み

取り組み⑤お客さまに安心をお届けするためのさまざまな取り組み

さまざまな取り組みを通じて、お客さまに安心をご提供できるよう心掛けています。

・配達中止や転送依頼はWebで完結

以前は電話やFAXを使って、お客さまから配達中止や転送依頼等を受付していましたが、配送リクエストシステムをご利用いただくことで、24時間Webで受付可能となり、イレギュラーが発生した際も速やかに対応します。

・レスポンスの早い問い合わせ対応

お客さまからの問い合わせは、担当店で回答することを基本に迅速回答を心掛け、お客さまのストレスを軽減します。

・お客さまに寄り添ったサポート

運用課題や改善点を共有し、配送品質向上を支援します。

G社さま

G社さまからのご評価

これまでお付き合いしていた配送会社では、問い合わせをしてもたらい回しにされるなど、即座に回答をいただくことができませんでした。ヤマト運輸の場合は、レスポンスも早いのでとても有難いです。

H社さま

H社さまからのご評価

月次で定例報告会を開催いただき、改善すべき点や解決方法などを提案してくれるので、運用の効率化につながりました。

お客さまのビジネスを包括的にサポートします

ヤマト運輸をお選びいただいたお客さまから、多くのご評価をいただいています。

icon_01

商品の購入者さま(エンドユーザーさま)の受け取り体験をよくすることを考えたら、ヤマト運輸一択でした。

icon_02

商品特性上、ポスト投函ではなく直接手渡しする必要があるため、ヤマト運輸のセールスドライバーであれば安心して任せられます。

icon_03

「冷凍」や「冷蔵」の表記があらかじめ印字されている専用資材を制作してもらい、荷扱いシールを貼る手間が省けて作業効率化につながりました。

icon_04

不在の際でも、しっかり届けてくれるので大変感謝しています。万が一、持ち戻りで返品になっても費用が発生しないので、とても助かっています。

icon_05

業務課題が発生した場合、担当営業に相談すれば、解決策を掲示いただけるのでとても心強いです。

icon_06

荷物の誤配送が発生しても、Web上で配達中止の依頼ができるため、手間がかからず効率化につながっています。また、判取り証明の手配もスムーズでスピーディに対応いただき、とても助かっています。

ページトップへ戻る

法人(掛売り)契約後、ヤマト運輸のサービスが利用可能に

法人契約の特徴、ご利用方法について

法人(掛売り)契約を締結いただくことで運送委託における運賃などの月払いが可能となります。
1ヵ月分を「後払い(請求書払い)」として、まとめてお支払いができるため、発送のたびに料金をお支払いいただく必要がありません。お支払いは、銀行振込、口座引落、クレジットカード払いまたは払込票から選択いただけます。
また荷物を営業所に持ち込む必要がなく、セールスドライバーが毎日決まった時間に集荷に伺います。ご希望のお時間をご指定ください。

メリット

  • 契約にあたり登録費用・年会費は発生しません。
  • 発送の度に料金を支払うのではなく、1ヶ月分をまとめて後から支払うことが出来るようになり、経理処理が効率的に。
  • 普段使っているPCとプリンターで、簡単に送り状を作成・印刷が可能となり、手書きで送り状を記入する煩わしさを解消でき事務作業が軽減。
  • 集荷依頼をしなくても曜日や時間帯などを指定し、決まった頻度での集荷に対応します。
  • 発送数量により運賃の割引が適用される場合がございます。(発送する荷物量で価格を決めさせていただいております)

主な対応サービス

宅急便 クール宅急便 宅急便コンパクト
宅急便タイムサービス パソコン宅急便 ネコポス
クロネコゆうパケット クロネコゆうメール 国際宅急便【輸出】
JITBOXチャーター便 機密文書リサイクルサービス 代金引換決済(宅急便コレクト)

お手続きは4つのステップで完了。まずはWebからお申し込みください。

4つのステップで完了 STEP1お打ち合わせのお申し込み STEP2詳細条件のお打ち合わせ STEP3運送契約基本条件書のご承認認 STEP4契約完了

ヤマトビジネスメンバーズにご登録

法人(掛売り)契約後、ヤマトビジネスメンバーズにご登録いただくことで、宅急便をさらに快適に便利にご利用いただける、さまざまなサービスをご提供が可能となります。

発送数が増えてきたので
送り状を手書きするのが大変…
送り状発行システム
B2クラウド

無料

宅急便の送り状をWebで
簡単に作成できます。

発送した荷物の運賃を
Webで確認したい…
Web請求書提供サービス

無料

発送したお荷物の運賃や
ご請求内容を
Webで確認できます。

集荷依頼を電話でするのが手間…
集荷依頼

無料

発送されるお荷物の
集荷日時をWebから入力し
依頼できます。

資材の注文を電話でするのが手間…
送り状・荷扱いシール・
資材のご注文

無料

送り状用紙、荷扱いシール、ダンボール箱、
袋類
などの資材をWebから注文できます。

お困りごとがあれば、こちらからご相談ください

ご利用の検討に際して、ご不明点やご質問があればお気軽にご相談ください。

お申込み方法
お見積り
サービス詳細
料金体系
活用方法
その他

多くのお客さまから、
ご好評をいただいております。
詳しくは導入事例をご覧ください

ビジネスに役立つ資料を
取り揃えております。
詳しくは資料をご覧ください