クロネコゆうメール

カタログやパンフレットなどを郵便受けにお届けします。

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クロネコゆうメール クロネコゆうメール

クロネコゆうメールとは

クロネコゆうメールは、ヤマト運輸が荷物を預かり、日本郵便に差し出し、日本郵便の配送網を活用して荷物をお届けするサービスです。
本サービスでは、カタログやパンフレットのほか、CD・DVDなども全国へ送ることができます。

※2024年2月から日本全国でご利用いただけます。
※本サービスは荷物の追跡には対応しておりません。
※本サービスで信書を送ることはできません。
※ご利用に際してはヤマト運輸との法人(掛売り)契約が必要です。(個人のお客さまはご利用いただけません。)
※法人(掛売り)契約が既にあるお客さまも、ご利用に際しては個別に注意事項のご説明、および内容品の確認を行わせていただきます。

クロネコゆうメール 3つの特長

POINT1

郵便受けに投函します。

  • 配送先の郵便受けに投函します。

※郵便受けに入らない場合は持ち戻ります。

POINT2

2サイズの単価で全国一律料金です。

  • 1cm、2cmの厚みに応じた規格となります。
  • 全国一律料金で、数量などの諸条件に応じて、お客さまごとに価格を決めさせていただきます。

POINT3

365日年中無休で、集荷に伺います。

  • ヤマト運輸のセールスドライバーが集荷に伺います。
  • 大量出荷の場合は、事前にご連絡いただきます。

※お届けに関しては、日本郵便のゆうメール配達日に準じるため、土曜・日曜・祝日・1月2日はお届けにあがりません。

サービス詳細

サイズ

長辺・短辺 長辺:34cm以内(下限14cm)
短辺:25cm以内(下限9cm)
厚さ 2cm以内
重さ 1kg以内

送り方

送り状の作り方

職場のパソコンで発行する

ヤマトビジネスメンバーズ限定

インターネット環境ならどこでも発行できる

送り状発行システムB2クラウド

インターネットにつながったパソコンを使って、宅急便の送り状やネコポス・クロネコゆうパケット、クロネコゆうメールの宛名ラベルを発行できるサービスです。

クロネコゆうメールの発送には、専用の宛名ラベルが必要となります。
クロネコゆうメール専用宛名ラベルは、レーザー、インクジェット、サーマルの各プリンタに対応しています。

  • クロネコゆうメールの送り状番号はお預かりした荷物のご請求のために使用いたします。荷物追跡のための番号ではございません。

ご利用方法について

  • お荷物の外装に、宛名ラベルを貼り付けてください。
  • 発送前、もしくは発送時に宛名の無いチェック用サンプルをご提出いただく必要がございます。
  • サンプルご提出が難しい場合は次のいずれかの方法により、内容品の全体が容易に確認できるようにしてください。
    (1)封筒または袋の納入口などの一部を開く
    (2)内容品の大部分を透視できるよう、包装の外部に無色透明部分を設ける
  • 本サービスのご利用にはクロネコゆうメール出荷票が必要です。詳細は担当セールスドライバー、もしくは営業担当者にお申し付けください。
  • 担当セールスドライバーによる集荷、もしくはヤマト運輸営業所へのお持ち込みにより発送いただけます。

    ※コンビニエンスストアなどの取扱店ではお取り扱いできません。

送れるもの・送れないもの

クロネコゆうメールは、カタログやパンフレット、CD・DVDなどの電磁的記録媒体を送ることができます。

ご利用可能なお荷物
書籍・雑誌・商品カタログ・会報・各種マニュアル類
CDやDVD等(電磁的記録媒体)
コイル状の金具でとじたカレンダーなどもOK
クロネコゆうメールでは送れないもの
信書(お手紙・請求書等)
印刷を利用していないもの(手書きの紙など)

同封できるもの

次のものに限り、クロネコゆうメールに同封することができます。

  • 付録(内容たる物の重量を超えないもので、その物の題号と「付録」の文字を記載してください。)
  • 注文用の払込書用紙、返信に必要な事項を記載した用紙等

    ※例:申込用紙、アンケート用紙、銀行口座振替払込書用紙等

  • 注文用または返信用のあて名を記載した封筒やはがき
  • 注文を促すための商品見本であって、「見本」、「試供品」または「サンプル」の文字を記載したもの
  • 上記のほか注文または返信を促すためのもの、その他これに類するもの

    ※例:割引券(クーポン券)、記念品贈呈券、昼食券(コーヒー券)、駐車券、アンケート用紙等への記入用ボールペン等

ご利用上の注意

  • 補償が必要となるものはお預かりできません。

    ※紛失・破損があった場合は、運賃の返金、もしくは、代替品の無償運送となります。

    ※配達が遅延した場合の補償はございません。

  • 配達日時および曜日の指定はできません。
  • コンビニエンスストアなどの取扱店ではお取り扱いできません。
  • 受領の確認を希望される方は、宅急便をご利用ください。
  • 荷物の追跡を希望される方は、宅急便またはネコポス/クロネコゆうパケットをご利用ください。
  • 災害時の取り扱いは、日本郵便のゆうメールに準じます。

約款