EAZY

さまざまな受取方法とお届け先のお客さまへの利便性をご提供し、ECビジネスをサポートします。

配送

通信販売

DX

EAZY EAZY

EAZYとは

「EAZY」は、非対面をはじめとしたさまざまな受け取り方法に対応したサービスです。受け取り方法はお荷物が届く直前まで変更可能です。昨今増加する非対面受け取りニーズに応え、お客さまがお荷物を受け取りやすくなることで顧客満足度向上につながるほか、返品率の減少にも貢献します。

<転送依頼の受付方法変更について>
2023年6月1日よりお届け先住所を変更(転送)される場合、送り状記載のお届け先から変更後のお届け先までの運賃(定価・着払い)を荷受人さまから収受いたします。お荷物を発送される際は、送り状を正しくご記入いただきますよう、お願いいたします。
詳細はこちら

EAZY 2つの特長

POINT1

お客さまの非対面配達をはじめとしたさまざまな受け取りニーズに対応できる

お客さまのご都合に合わせて、対面、玄関ドア前、宅配ボックスなど、さまざまな受け取り方法が選べます。
また、お届け直前まで、いつでも受け取り方法の変更ができます。

お客さまの受け取り利便性が向上することで、顧客満足度のアップにもつながります。

POINT2

返品率の減少に貢献できる

お客さまがお荷物を受け取りやすくなることで返品率が減少し、返品業務の負荷軽減や返送コストの削減につながります。

※再配達・返品が2分の1になった事例もございます。
(株式会社アダストリアさまの導入事例はこちら)

サービス詳細

料金

数量などの諸条件に応じて、事業者さまごとに価格を決めさせていただきます。

サイズ

60サイズ~200サイズ(縦・横・高さの合計が200cm以内、かつ重さが30kgまで)

EAZYと宅急便の違い

  EAZY 参考:宅急便(クロネコメンバーズの方向け)
置き配をご指定可能な方
  • ・事業者さま
  • ・受取人さま
受取人さま
置き配選択の対象となる荷物 EAZYでご発送いただく全てのお荷物 宅急便でご発送いただくお荷物のうち
クロネコメンバーズの方がお受け取りいただくお荷物
ご注文画面での置き配指定 ※1
ご注文後お届け予定通知からの置き配指定
置き場所の変更受付時間 直前まで変更可能 宅急便の日時変更締め切り※2と同様
  • ※1事業者さま側でシステム改修が必要です
  • ※2宅急便の受付締め切り時間はこちらのページからご確認いただけます

ご利用上の注意

  • クール宅急便・宅急便コレクト(代金引換)・着払いのお荷物は、 EAZYのサービス対象外となります。
  • 事業者さま側で置き配を容認しない荷物については、従来通り宅急便にて発送いただく必要がございます。
    (例:高額商品(15万円以上)、医薬品、生もの等)
  • 置き配利用時の注意事項についてはこちらをご確認ください。
  • ヤマト運輸では取り扱えないものもございます。
    詳しくは「宅急便等で送れないもの」をご確認ください。

導入事例

お申し込み

1.EDIご利用の事業者さまの場合

  • お申し込みは営業担当にお問い合わせいただくかこちらへお問い合わせください
    • 注文サイトと出荷予定EDIの改修・EAZY送り状レイアウトへの変更が必要です。

2.Yahoo!ショッピング出店の事業者さまの場合

ご利用条件に関するご質問・ご相談は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

カーボンニュートラルLP