EAZY

さまざまな受取方法とお届け先のお客さまへの利便性をご提供し、ECビジネスをサポートします。

配送

通信販売

DX

EAZY EAZY

EAZYとは

「EAZY」は、非対面をはじめとしたさまざまな受け取り方法に対応したサービスです。受け取り方法はお荷物が届く直前まで変更可能です。昨今増加する非対面受け取りニーズに応え、お客さまがお荷物を受け取りやすくなることで顧客満足度向上につながるほか、返品率の減少にも貢献します。

<転送依頼の受付方法変更について>
2023年6月1日よりお届け先住所を変更(転送)される場合、送り状記載のお届け先から変更後のお届け先までの運賃(定価・着払い)を荷受人さまから収受いたします。お荷物を発送される際は、送り状を正しくご記入いただきますよう、お願いいたします。
詳細はこちら

EAZY 2つの特長

POINT1

お客さまの非対面配達をはじめとしたさまざまな受け取りニーズに対応できる

お客さまのご都合に合わせて、対面、玄関ドア前、宅配ボックスなど、さまざまな受け取り方法が選べます。
また、お届け直前まで、いつでも受け取り方法の変更ができます。

お客さまの受け取り利便性が向上することで、顧客満足度のアップにもつながります。

POINT2

返品率の減少に貢献できる

お客さまがお荷物を受け取りやすくなることで返品率が減少し、返品業務の負荷軽減や返送コストの削減につながります。

※再配達・返品が2分の1になった事例もございます。
(株式会社アダストリアさまの導入事例はこちら)

サービス詳細

料金

数量などの諸条件に応じて、事業者さまごとに価格を決めさせていただきます。

サイズ

60サイズ~200サイズ(縦・横・高さの合計が200cm以内、かつ重さが30kgまで)

EAZYと宅急便の違い

  EAZY 参考:宅急便
サイズ 3辺合計 ~200cm
重量 ~30kg
測定方法 大きさ・重さを測定し大きいほうを適用
お届け方法 非対面 自宅外※1 宅配便ロッカーPUDO、コンビニ、ヤマト運輸営業所、スーパー・ドラッグストアなどのパートナーショップ
自宅※2 玄関ドア前、宅配ボックス、ガスメーターボックス、物置、車庫、自転車かご、建物内受付/管理人預け 宅配ボックス
対面 自宅※3 対面配達
日時指定 可能
配達証明
  • お届け時の写真(対面配達、宅配ボックス、建物内受付/管理人預け以外)
  • 配達票あり(対面配達時は受領印あり)
配達票あり(受領印あり)
オプション 対応なし クール宅急便、宅急便コレクト、宅急便タイムサービス
適用約款 EAZY約款 宅急便約款
送り状 EAZY送り状 宅急便送り状
引受限度額 15万円(置き配を容認する場合) 30万円
  • ※1購入者様がクロネコメンバーズ会員であれば、配送途中で宅配ロッカーPUDOやコンビニに受取場所を変更できます。
    購入者様がクロネコメンバーズ会員/非会員に関わらず注文時に自宅外受け取りを選択できるようにするには、事業者さまによる別途お申し込みが必要です。
    詳しくはこちらをご覧ください。
    また、宅配便ロッカーPUDO、コンビニでは縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物までのご対応となります。
  • ※2ご自宅での非対面受け取りをご指定の場合は、ご自宅の敷地内に限ります。
  • ※3不在時に宅配ボックス設置の住居の場合に限り、宅配ボックスへお届けする場合がございます。

ご利用上の注意

  • クール宅急便・宅急便コレクト(代金引換)・着払いのお荷物は、 EAZYのサービス対象外となります。
  • 事業者さま側で置き配を容認しない荷物については、従来通り宅急便にて発送いただく必要がございます。
    (例:高額商品(15万円以上)、医薬品、生もの等)
  • 置き配利用時の注意事項についてはこちらをご確認ください。
  • ヤマト運輸では取り扱えないものもございます。
    詳しくは「宅急便等で送れないもの」をご確認ください。

導入事例

お申し込み

1.EDIご利用の事業者さまの場合

  • お申し込みは営業担当にお問い合わせいただくかこちらへお問い合わせください
    • 注文サイトと出荷予定EDIの改修・EAZY送り状レイアウトへの変更が必要です。

2.Yahoo!ショッピング出店の事業者さまの場合

ご利用条件に関するご質問・ご相談は、こちらよりお気軽にお問い合わせください。

カーボンニュートラルLP