宅急便(発払)送り状
宅急便をはじめ、多くのサービスにご利用いただけます。
※サービスごとに書き方に注意が必要な場合がありますので、各サービスページをご確認ください。
送り状は、荷物を送る際にお届け先などを記入する紙のことです(「伝票」と呼ばれることもあります)。
お届け先やご依頼主の住所や氏名、連絡先の他、お荷物の中身の品名などを記入してお荷物に貼ることで、お荷物を届けることができます。
法人・個人事業主のお客さまは、「送り状発行システムB2クラウド」をご利用いただくことで、職場のプリンタから送り状の印字が可能です。
ヤマトビジネスメンバーズ限定
インターネット環境ならどこでも発行できる
インターネットにつながったパソコンを使って、宅急便の送り状やクロネコゆうパケット・クロネコゆうメールの宛名ラベルを発行できるサービスです。
具体的な品名の記入にご協力ください。
具体的な品名がない場合、雑貨・日用品・商品記号などでは内容物の特定ができず、配送ができなかったり航空機に搭載できず、遅延を及ぼす場合がありますのでご注意ください。
具体的な品名の記入にご協力ください。
具体的な品名がない場合、雑貨・日用品・商品記号などでは内容物の特定ができず、配送ができなかったり航空機に搭載できず、遅延を及ぼす場合がありますのでご注意ください。
具体的な品名の記入にご協力ください。
具体的な品名がない場合、雑貨・日用品・商品記号などでは内容物の特定ができず、配送ができなかったり航空機に搭載できず、遅延を及ぼす場合がありますのでご注意ください。
ヤマト運輸営業所の郵便番号、住所、営業所名の確認は営業所・取扱店・ドライバー検索ページをご利用ください
荷物のお引き取り方法
ご指定の営業所へご来店の前に、荷物お問い合わせシステムで、配達状況が「ご来店予定(保管中)」となっていることをご確認ください。
来店時にご持参いただくもの
ご本人の場合 | 本人確認証(運転免許証、健康保険証、学生証、パスポート、社員証、クレジットカード、キャッシュカード等)と印鑑 |
---|---|
代理人の場合 | ご家族の場合:受け取りに来られる方の本人確認証と印鑑 友人等の場合:宛名受取人さまの本人確認証(コピー可)と印鑑 |
ご利用上のご注意
荷物のお渡し可能時間・曜日は営業所により異なります。詳しくはご希望の営業所・取扱店検索ページをご確認ください。荷物到着後一週間を過ぎてもお客さまが引き取りに来られなかった場合には、荷物をご依頼主様に返送させていただく場合がございます。原則として、営業所に到着している荷物全量をお引渡しさせていただきます。
送り状は、お近くの「ヤマト運輸営業所」で入手することができます。
入手方法 | 説明 | |
---|---|---|
ヤマト運輸営業所・コンビニ・取扱店でもらう |
手書き用の各種送り状を、ヤマト運輸営業所・コンビニ・取扱店で入手することができます。
|
|
集荷の際に持ってきてもらう |
手書き用の各種送り状を、セールスドライバーがお届けします。 |
具体的な製品名・商品名の記入がない場合、内容物の特定ができず、配送ができなかったり遅延を及ぼしたりする場合があります。
不適切な記述例 | 適切な記述例 |
---|---|
雑貨 | ガラス食器 |
日用品 | 中性洗剤 |
ABC123(型番や商品記号) | ワイン |
ワレモノ・なまものの場合は、該当する項目を○で囲んでください。
その他取り扱いに注意が必要な場合はセールスドライバーにお伝えいただくか、品名欄に以下をご記入ください。
精密機器 電子機器など壊れやすい荷物のため取り扱いに注意してください |
天地無用 横向きにしたり、逆さにしたり、ひっくり返したりしないでください |
下積厳禁 荷物の上にものを乗せないでください |
送り状は、5枚組~7枚組のカーボン紙となっており、一番下の紙にまで転写できるようになっております。
もし筆圧が足りず、転写ができなかった場合には、個別に加筆していただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
宅急便コンパクトを着払い(荷物を受け取る方が、受け取り時に送料をお支払い)でご利用になる場合は、着払い専用の送り状をご利用ください。
宅急便タイムサービスをご利用になる場合は、専用の送り状が必要です。
宅急便の送り状ではご利用になれませんのでご注意ください。
海外へ、書類以外のお荷物を送る場合にはインボイスが必要です。
インボイス付きの送り状をご利用いただくか、別途インボイスを作成していただく必要があります。
海外へ、書類を送る場合にはインボイスが不要ですので、こちらの送り状をご利用ください。
※書類でもインボイスが必要になる場合があります。