デジタル返品・発送サービス

EC事業者さまごとに専用の返品受付フォームをご提供し、コールセンターの負荷や物流倉庫の手間を削減するとともに、お客さまの利便性と満足度を向上します。

業務効率

コロナ・在宅

デジタル返品・発送サービス デジタル返品・発送サービス

デジタル返品・発送サービスとは

返品受付フォームを初期費用・固定費0円かつ短期間で導入でき、ヤマト運輸ならではの幅広い回収手段によってお客さまの利便性向上とEC事業者さまの返品に関わる業務の効率化を実現します。

デジタル返品・発送サービス 3つの特長

POINT1

返品業務を効率化するシステムを手軽に導入できる

  • 返品の受付から状況の確認、分析までできるシステムが初期費用・固定費0円、短期間で導入可能です。
  • 返品業務をデジタル化することによって、受付作業の効率化や対応スピードの向上が図れます。

POINT2

データを活用した業務改善ができる

  • 返品情報が管理画面上でリアルタイムに確認できます。
  • 事前の作業計画や返品傾向の分析、商品の再販スピードの改善などに役立てられます。

POINT3

お客さまの利便性向上ができる

  • 返品時の電話や送り状の手書き作業など、お客さまの負担を軽減することで、オンライン購入へのハードルを下げます。
  • 返品商品の発送は全国のヤマト運輸営業所、ファミリーマート、 セブン-イレブン、PUDOステーションなど、多彩な発送手段から選択が可能です。
  • PUDOステーション…オープン型宅配ロッカー

サービス詳細

特徴

EC市場が拡大する中、返品のニーズも高まっており、アナログ対応による手間を削減することで顧客満足度が向上します。エンドユーザー様のライフサイクルに合わせた返品が可能となるサービスを、コストを抑えて短期間で導入できるようヤマトグループがお手伝いさせて頂きます。

取り扱い商品

デジタル返品・発送サービスで回収できるのは宅急便の60サイズ~200サイズのお荷物のみとなります。(以下の表をご参照ください)

サイズ 荷物の大きさ 重さ
60サイズ 60cm以内 2kgまで
80サイズ 80cm以内 5kgまで
100サイズ 100cm以内 10kgまで
120サイズ 120cm以内 15kgまで
140サイズ 140cm以内 20kgまで
160サイズ 160cm以内 25kgまで
180サイズ 180cm以内 30kgまで
200サイズ 200cm以内 30kgまで
  • 大きさ(縦・横・高さの合計)と重さを比べ、どちらか大きいほうのサイズを適用いたします。
    (例:3辺計70cmで重量が9キロの場合は100サイズ)
  • 宅急便の責任限度額はお荷物1個につき税込30万円までです。
  • 180サイズ以上の荷物は一部コンビニでは発送を承ることができかねますので、ご注意ください。
  • PUDOステーションでの発送は縦・横・高さの三辺合計が140サイズのお荷物までのご対応となります。ただし箱の形状によってはBOXに入らない場合があるのでご留意ください。

対応業種

メーカーさま

宅配買取事業者さま

EC事業者さま

デジタル返品・発送サービスを利用することで、事業者さまの返品・回収対応業務が、迅速かつ確実なものになります。また、お客さまの負担を最小限に抑えつつ、不具合商品を迅速・確実に回収できるため、顧客満足度の向上も期待できるなど、業務の効率化と顧客満足度の向上を同時に実現できます。

料金

返品・発送受付をすぐに開始できるASPサービス
開発不要の返品・発送受付フォームを標準装備

お客さまのライフサイクルに合わせた返品・発送が可能となるサービスを、コストを抑えて短期間での導入を可能にします。
事業者さまのニーズに合わせた返品受付画面を簡単に構築できます。

初期費用 0円
月額固定費
利用料 従量課金制 個別御見積となります。
ご利用いただける配送手段 お客さまからの返品・発送
返品受付フォームのカスタマイズ 一部項目のみ可能
お引取り時の梱包資材持参 不可

フロー

事業者さまが集配手配する運用をご検討中の場合、返品・交換サポートサービスをご確認ください。

導入事例

資料ダウンロード

デジタル返品・発送サービス

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デジタル化された返品の仕組みを提供し、消費者の利便性向上、EC事業者さまの業務効率化を実現するサービスのパンフレットです。

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