EC事業者さま向け初期/月額固定費0円
返品業務を効率化する
ソリューション
デジタル返品・発送サービス

デジタル返品・
発送サービスとは

返品受付システムを初期費用・
固定費0円
かつ短期間で導入でき、
ヤマト運輸ならではの幅広い回収手段によって
お客さまの利便性向上とEC事業者さまの返品に関わる業務の効率化を実現します。

EC事業者さまのメリット

返品業務を効率化する
システムを手軽に導入

返品の受付から状況の確認、分析までできるシステムが初期費用・固定費0円、短期間で導入可能です。
返品業務をデジタル化することによって、受付作業の効率化や対応スピードの向上が図れます。

データを活用した業務改善

返品情報が管理画面上でリアルタイムに確認でき、急な対応に追われる心配がありません。
事前の作業計画や返品傾向の分析、商品の再販スピードの改善などに役立てられます。

お客さまの利便性向上に
よる購入率向上

返品時の電話や送り状の手書き作業など、お客さまの負担を軽減することで、オンライン購入へのハードルを下げます。返品商品の発送は全国のヤマト運輸営業所、ファミリーマート、PUDOステーションなど、多彩な発送手段から選択が可能です。

  • PUDOステーション…オープン型宅配ロッカー
こんなお悩みを持つ
EC事業者さまにオススメ
  • 返品フローを整備したいが、コストや時間がかかる
  • 急な返品到着品への対応に業務負荷がかかっている
  • お客さまの返品に関わる利便性を向上したい

返品・発送の流れ

ヤマト運輸のネットワークを活用し、スムーズかつスピーディな返品・発送体制を構築します

返品・発送の流れ

お客さまのご利用イメージ

導入事例

返品プロセスのデジタル化を実現。サービス利用率は9割にのぼり、業務効率化とコスト削減にも貢献

ギャップジャパン株式会社

製造小売業

サービスのご利用について

料金
初期費用・固定費0円
利用料 従量課金制(別途お見積り)
ご利用いただける配送場面
お客さまからの返品・発送
導入までの流れ
最短1ヵ月で導入可能
お問い合わせ→営業よりご提案→お申し込み→専用管理画面付与→各種設定・テスト(貴社作業)→運用開始
  • 事業者さまの運用に合わせてご提案する「返品・交換サポートサービス」のご案内も可能です。
お問い合わせ

ご質問などありましたら、
お気軽にお問い合わせください。