返品・交換サポートサービス

製品に不具合が発生した際にお客さまのもとへ速やかにお伺いし、もしくは、持込用の二次元コードをお客さまに発行することで、該当製品を回収します。

業務効率

コロナ・在宅

返品・交換サポートサービス 返品・交換サポートサービス

返品・交換サポートサービスとは

修理回収、買取、レンタルなどさまざまな回収業務で、アナログ対応による手間を削減することで顧客満足度の向上が期待できるサービスです。

サービス紹介の動画(約7分)になります。

返品・交換サポートサービス 3つの特長

POINT1

お客さまのニーズに合わせて返品や回収の利便性を向上できる

  • お客さまのご希望の時間帯に、住所情報を印字した伝票を持参し、集荷に伺うことが可能です。
  • コンビニ、ヤマト運輸営業所より返品が可能、PUDOステーションからは非対面での返品が可能です。
  • PUDOステーション…オープン型宅配ロッカー

POINT2

回収業務を効率化できる

  • 回収手続きの依頼がWeb上で簡単にできます。
  • 返品受付状況の確認ができるため、業務予測の精度を高めることが可能です。

POINT3

修理や自主回収等の回収業務にも活用できる

  • ご依頼をいただく時点で集荷可能な最短の候補日時に全国で回収業務を実施することができます。
  • セールスドライバーがお客さまのご自宅まで集荷に伺うため、回収率が向上します。
  • 一部地域を除きます。

サービス詳細

特徴

回収の依頼があった際にお客さまのもとへ速やかにお伺いする、もしくは、持込発送用の二次元コードをお客さまに発行することで、該当製品を回収します。どちらもWeb上で申し込み手続きができ、お客さまのストレスを最小限にし、回収に関わる業務負荷を軽減します。
また、事前にシステムで返品情報を把握することができるため、返品商品到着後の検品業務の効率化、再商品化のスピード向上なども期待できます。

取り扱い商品

返品・交換サポートサービスで回収できるのは宅急便の60サイズ~200サイズのお荷物のみとなります。(以下の表をご参照ください)

サイズ 荷物の大きさ 重さ
60サイズ 60cm以内 2kgまで
80サイズ 80cm以内 5kgまで
100サイズ 100cm以内 10kgまで
120サイズ 120cm以内 15kgまで
140サイズ 140cm以内 20kgまで
160サイズ 160cm以内 25kgまで
180サイズ 180cm以内 30kgまで
200サイズ 200cm以内 30kgまで
  • 大きさ(縦・横・高さの合計)と重さを比べ、どちらか大きいほうのサイズを適用いたします。
    (例:3辺計70cmで重量が9キロの場合は100サイズ)
  • 宅急便の責任限度額はお荷物1個につき税込30万円までです。
  • 180サイズ以上の荷物は一部コンビニでは発送を承ることができかねますので、ご注意ください。
  • PUDOステーションでの発送は縦・横・高さの三辺合計が140サイズのお荷物までのご対応となります。ただし箱の形状によってはBOXに入らない場合があるのでご留意ください。

対応業種

メーカーさま

回収修理事業者さま

EC事業者さま

返品・交換サポートサービスを利用することで、事業者さまの返品・回収対応業務が、迅速かつ確実なものになります。また、お客さまの負担を最小限に抑えつつ、不具合商品を迅速・確実に回収できるため、顧客満足度の向上も期待できるなど、業務の効率化と顧客満足度の向上を同時に実現できます。

料金

不具合品の回収や小規模な自主回収などにも幅広く利用可能なサービス

コンビニ、PUDO等への持込に加え、不具合品、修理品などのシーンで資材を持参して回収に伺うことができるため、通常の返品シーン以外にも幅広くご利用いただけます。

初期費用 55,000円~(税込)受付フォーム構築は別途費用
月額固定費 11,000円(税込)受付フォームご利用は別途費用
利用料 55円/データ(税込)
ご利用いただける配送手段 お客さまからの返品・発送/お客さまへの代替品発送
お引取り時の梱包資材持参

フロー

お客さまから集配手配いただく運用をご検討中の場合、デジタル返品・発送サービスをご確認ください。

導入事例

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