メンテナンスサポート

家電製品・業務用機器のトータルリペアソリューションをご提供します。

業務効率

高価・現品

メンテナンスサポート メンテナンスサポート

メンテナンスサポート 4つの特長

POINT1

回収から修理・お届けまでワンストップでサポートできる

ヤマトグループの機能を活用し、故障品引き取りから代替機の配達、修理品のお届けまでワンストップで行います。
物流施設内で修理を行うことで、ユーザ様からの修理のご依頼からユーザ様宅への返却まで最短3日を実現します。

  • 物流拠点一体型でない施設もございます。

POINT2

修理品発送時のユーザー様の手間を最小限化できる

  • ヤマト運輸のセールスドライバーが資材や伝票を持参して回収にお伺いします。修理品発送に関わるユーザー様の負担を最小限に抑えることでCS向上を実現します。
  • 代替品や貸出機がある場合は、配送時同時回収が可能です。
  • 量販店などへの回収も可能です。
  • 大型機器については専門業者がお伺いします。
  • 地域や時期により、同時引取りができない場合がございます。

POINT3

修理管理システムで修理状況を見える化できる

専用システムにより配送状況管理から修理期間まで、修理状況のトレースが可能です。

POINT4

要望に応じた技術提案を受けられる

修理運用状況のフィードバック、製品の故障原因分析・解析などのご要望に応じて技術提案を行い、貴社アフターサービス全体の最適化を実現します。

サービス詳細

特徴

ヤマトグループの機能を組み合わせて、修理受付から修理品の回収、修理、修理代金の回収まで、修理に関わるお悩み事に合わせた様々なソリューションをご提案します。

機能

コールセンター機能 修理依頼/お問い合わせ対応
ヤマトグループが直接ユーザーからの修理受付、問い合わせ対応、見積り連絡を実施。

※代理店/販売店からの連絡にも対応

回収機能 宅急便ネットワークの活用
全国約3,300ヵ所のヤマト運輸営業所・回収システムを活用し、ユーザー・量販店などから素早く修理品を回収。
修理アシスト機能 修理前後の間接業務対応
検品、情報登録、伝票発行などの修理前後の間接業務を実施。
修理機能 さまざまな製品修理対応
さまざまな製品の修理業務を実施。
保管・発送機能 パーツ、貸出機の保管・発送対応在
倉庫管理システムを活用し、サービスパーツ・貸出機などの適正在庫、迅速な出荷を実現。
リファビッシュ機能 製品の再生業務対応
修理技術・設備を活かし、初期不良、貸出機などのリファビッシュを実施。
キッティング機能 発送前の設定・キッティング対応
製品・代替品発送前の設定やキッティングを実施。
情報管理機能 修理管理システムによる一元管理
Web上でリアルタイムに進捗状況(配送状況含む)を確認。

フロー