お荷物受け取りサービス
取扱店募集

荷物の受け取りサービス
の提供にご協力いただけませんか?

地域にお住まいの方々に喜ばれるサービスです。 ●取扱個数に応じた手数料をお支払いします。
●集客upにもお役立てください。
●導入費用0円。

ネットショッピングの商品を
近所のお店で受け取れるサービスです。
ネットショッピングの商品を
近所のお店で受け取れるサービスです。

受け取り店のメリット・お客さまのご利用シーン

ヤマト運輸の荷物受け取り店とは

ヤマト運輸で取り扱う荷物の受け取り窓口を指します。
受け取り人さまはWebから荷物の受け取り場所をご指定いただき、ヤマト運輸がご指定の受け取り店に納品します。
受け取り人さまがご来店されましたら荷物をお渡しいただきます。

受け取り店のメリット

地域への店舗の認知度向上

新受け取りサービス取扱店として掲載されることで、地域の人々への店舗の認知度向上の一助となります。

来店機会創出とついで買い効果

荷物のお受け取りをきっかけとした来店機会を創出し、ついで買い効果で売り上げupの一助となります。

取扱件数に応じた手数料

荷物のお渡し個数に応じてヤマト運輸から手数料をお支払いします。

お客さまのご利用シーン

自宅外でのお荷物受け取りのご要望が増えています。

お荷物が届くまで、自宅でお待ちいただく必要がありません。

お荷物の到着をご自宅でお待ちいただく必要がないため、受け取り時間を気にせず、お買い物など、お出かけがし易くなります。

学校・職場の近くで受け取れます。

ご自宅を不在にしていることが多い方でも、職場や学校の近くのお店を受け取り店にご指定いただくことで、お荷物が受け取り易くなります。

一緒に暮らすご家族へのサプライズにもご活用いただけます。

自宅以外でお荷物を受け取れることで、一緒に暮らすご家族へお渡しするサプライズのプレゼントもネットで取り寄せし易くなります。

サービス導入・ご提供方法

初期投資¥0

登録料・更新料・専用端末費用などは一切かかりません。

簡単なオペレーション

受け取り人さまが提示されたバーコードを専用端末で読み込み、該当の荷物をお渡しするだけです。

安心のサポート体制

ヤマト運輸のお問い合わせ専用窓口を設けております。トラブルの対応も責任をもって対応いたします。

導入に必要な条件

1.保管スペース

荷物の保管場所として、棚等の一部スペースを確保します。1㎡程度が目安となります。カウンター下などでも構いません。大型荷物・常温で保管できない荷物のお取り扱いはございません。

2.受付場所

既存の業務スペースと併用可能です。

3.荷物の納品作業やお渡し業務の対応ができる方

専用端末の操作を伴う、荷物の納品作業やお渡し業務の対応を出来る方が必要です。

※サービス提供時期についてはご相談させていただくケースがあります

サービス提供方法

荷物が受け取り店へ到着したときの納品作業と、受け取り人さまがご来店されたときの荷物のお渡し作業があります。

納 品 作 業

受 け 渡 し 作 業

導入いただいている事業者さまの声

株式会社 丸井グループ 様

ご担当者の声

■導入のきっかけ 丸井グループは、物販を中心とした「モノを売る店」から、飲食・サービスやコンテンツなど、「体験を提供する店」への転換を進めています。
この転換に合わせて、丸井グループの物流を担うムービングも、「モノの配送」から、「モノを受け取る体験」を提供するための『受取カウンター』という取り組みにチャレンジしています。

今回の取り組みは、こうしたアフターデジタル時代に私達がめざす店舗戦略と親和性の高いものだと思い導入を決めました。
今後もオンラインとオフラインを融合した、顧客体験向上のため、ヤマト様とともに、サービスの進化を目指したいと思います。

よくあるご質問

Q
受け取り店で使用する専用端末とはどのようなものですか?
A

受け取り店の作業を行うアプリケーションがインストールされたスマートフォンをヤマト運輸より提供いたします。

Q
現在、発送の取扱店をやっているが申し込みは可能ですか?
A

可能です。既存の取扱店さまもお申込みいただけます。

Q
荷物のお渡し個数に応じて得られる手数料はいくらですか?
A

お取り扱いいただける店舗数をお伺いして、個別にご案内いたします。お気軽にお問い合わせ下さい。

Q
冷蔵庫・冷凍庫で保管しなければならない荷物も届きますか?
A

常温で保管できるもののみ、お取り扱い対象となります。

Q
大きな荷物も届きますか?
A

縦・横・奥行の三辺の和が100cm(ミカン箱くらいの大きさ)までの荷物が対象となります。

Q
荷物の保管には、施錠できる棚が必要ですか?
A

荷物保管棚に施錠の義務はございません。荷物が保管されている部屋が無人になる時間帯に、その部屋、もしくはその部屋を含む建物が施錠される状態であれば、お取り扱いいただけます。

Q
営業時間内に荷物を取りに来なかったお客様がいた場合、取りにくるまで待たなければいけませんか?
A

お客様にはあらかじめ、各取扱店の営業時間をご案内しております。営業終了時間には、通常通り、営業を終了いただけます。

Q
毎週店休日がありますが、取り扱えますか?
A

連続する3日間の中で、定休日が2日なければ、お取り扱いいただけます。
(例、【金・土・日】の3日間の中で、土曜と日曜の2日が定休の場合はお取り扱いいただけませんが、毎週月曜と木曜の2日が定休場合はお取り扱いいただけます。

Q
17:00には閉店しますが、取り扱えますか?
A

お取り扱いいただけます。昼の時間帯のご利用ニーズもございます。営業時間が短い場合は、お取り扱いいただけるか確認いたしますので、お問い合わせ下さい。

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ご相談・お申込み

※サービス提供時期についてはご相談させていただく場合がございます。