起きてしまった想定外の自主回収。考えるべきはお客さまに対し、回収の負担をかけないこと
リコール・自主回収サポート、返品・交換サポートの導入企業様の事例をご紹介
食料品製造業
リードタイム
業務効率
リコール・自主回収サポート、返品・交換サポートの導入企業様の事例をご紹介
食料品製造業
リードタイム
業務効率
課題
導入サービス
返品・交換サポート
リコール・自主回収サポート
効果
ある日、急に発生する自主回収。そのリスクについてなんとなく認識はあるものの、意識や対応の備えが後手に回ってしまい、運用方法を確立することができていませんでした。もし発生してしまった場合はお客さまにご迷惑をおかけしないように対応することが重要です。初動でいかにスピーディーかつスムーズに回収できるかが肝となり、対応が遅れることでさらなる炎上を招く可能性もありますが、起きてもいない自主回収に対して具体的な策が立てづらい状況でした。
このサービスを導入したことで、お客さまはスマートフォンに届くQRコードを利用した送り状発行、コンビニや宅配ロッカーから回収品の発送できるようになりました。また、回収から返金までの時間短縮にもつながり、お客さまの自主回収に関わるストレスを削減できました。対応業務そのものをヤマト運輸にお任せすることで、今後の改善案を社内で議論することに時間を割けるようになりました。