ECサイト用にオリジナルの梱包資材を制作。商品破損ゼロにより、お客さまの満足度向上

包装企画・提案の導入企業様の事例をご紹介

製造業・小売業(酒類)

出荷業務

通信販売

包装企画・提案の導入企業様の事例をご紹介 包装企画・提案の導入企業様の事例をご紹介

ポイント

課題

  • 酒造会社でのECサイト立ち上げに際し、商品輸送のための専用資材が必要になった。
  • 配送時に酒瓶が破損するなど、購入されたお客さまにご迷惑をかけることだけは回避したかった。
  • ECサイト用の発送業務と販売店向けの発送業務を兼務しているため、梱包業務を効率化したい。

導入サービス

包装企画・提案

  • 販売を目的とした商業包装(販売包装、消費者包装、生活者包装)から、輸送・保管を目的とした工業包装(輸送包装、梱包)まで、梱包全般についてのご相談をお受けしています。
  • これまで培ってきた梱包・物流のノウハウとグループ資産を活用し、梱包作業や輸送(国内、海外)についてのご相談もお受けします。

効果

  • ECサイトをスタートして以来、破損など荷物事故はゼロ。梱包に関するトラブルはなく、お客さまに大変ご満足をいただいている。
  • 兼務のため空き時間に少人数で出荷作業を行うが、梱包資材の組み立て・箱詰め手順が簡便に設計されており、属人化せず、スピーディな出荷準備が可能に。
  • 出荷に割く時間を最小限にし、新商品企画に時間を費やすことが可能に。

導入の背景(課題)

私たちは、小売を通じ日本酒を販売していますが、新型コロナウイルス感染症の影響の中、独自の商品企画や販売、また世界への発信を目指しECサイトを立ち上げました。これにともない、個人発送へ向けた、破損の心配がなく管理に手間の掛からない梱包資材を探していました。ECサイトの担当は1人しかおらず、しかも販売店向けの発送業務を兼務しているため、発送は業務の空き時間に取り組めるよう、簡便に梱包できる必要がありました。同時に、多数の資材管理も課題であり、梱包資材製造会社など数社に梱包提案を依頼し、その中でヤマト運輸の提案を採用することにしました。

導入による効果

ECサイトで販売予定のサイズの異なる6種類の四合瓶の梱包を依頼したところ、緩衝材の折り方だけですべての商品の組み合わせに対応できるパッケージを企画してもらいました。段ボールの組み立て時間が速く、どの商品も固定して梱包できるため安定性も担保できました。また属人化することなくスピーディな発送準備が可能です。資材管理がとても簡単で助かっています。ECサイト立ち上げ以来、現在まで破損ゼロのため、商品を購入されたお客さまにご迷惑をお掛けすることなくご満足いただいているので、企業イメージ向上やブランディングにも一役買ってくれています。

ヤマト運輸ならではのポイント

  • 梱包資材について専門知識を持った担当者が、展開図設計から梱包方法までご提案します。リサイクルを意識した素材の活用など、安全で美しい提案を心掛けています。
  • 独自の実験設備にて、振動、落下、圧縮強度テストを行っております。運送中の揺れや万一の落下にも安心できる品質を事前確認していただいた上で、梱包資材を発注いただけます。
  • クール宅急便や、夏場の温度・湿度対策にも対応した梱包資材を提案します。

関連情報

サービス

セミナー