ECサイト用にオリジナルの梱包資材を制作。商品破損ゼロにより、お客さまの満足度向上
包装企画・提案の導入企業様の事例をご紹介
製造業・小売業(酒類)
出荷業務
通信販売
包装企画・提案の導入企業様の事例をご紹介
製造業・小売業(酒類)
出荷業務
通信販売
課題
導入サービス
包装企画・提案
効果
私たちは、小売を通じ日本酒を販売していますが、新型コロナウイルス感染症の影響の中、独自の商品企画や販売、また世界への発信を目指しECサイトを立ち上げました。これにともない、個人発送へ向けた、破損の心配がなく管理に手間の掛からない梱包資材を探していました。ECサイトの担当は1人しかおらず、しかも販売店向けの発送業務を兼務しているため、発送は業務の空き時間に取り組めるよう、簡便に梱包できる必要がありました。同時に、多数の資材管理も課題であり、梱包資材製造会社など数社に梱包提案を依頼し、その中でヤマト運輸の提案を採用することにしました。
ECサイトで販売予定のサイズの異なる6種類の四合瓶の梱包を依頼したところ、緩衝材の折り方だけですべての商品の組み合わせに対応できるパッケージを企画してもらいました。段ボールの組み立て時間が速く、どの商品も固定して梱包できるため安定性も担保できました。また属人化することなくスピーディな発送準備が可能です。資材管理がとても簡単で助かっています。ECサイト立ち上げ以来、現在まで破損ゼロのため、商品を購入されたお客さまにご迷惑をお掛けすることなくご満足いただいているので、企業イメージ向上やブランディングにも一役買ってくれています。