配送連携API

フリマ、EC、買取、レンタルサイト事業者などのユーザの配送の手間を解決。

配送

出荷業務

システム連携

配送連携API 配送連携API

配送連携API 4つの特長

POINT1

宛名書き不要でQRコードをかざすだけで簡単発送

送り状の作成は必要はありません。代わりに発行されるQRコードをかざすだけでお荷物が出せます。

POINT2

コンビニ・PUDOステーションで荷物が出せる

コンビニ、PUDOステーション、ヤマト運輸の営業所、マンションのロッカーや一部取り扱い店など全国41,000拠点以上から発送が可能です。(発送場所拡大中)

  • PUDOステーションはオープン型宅配便ロッカーです。24時間いつでもご利用いただくことができます。詳細はこちら

POINT3

発送時の支払いは不要

運賃はAPI利用事業者さまへ一括請求となります。そのため、発送する人が支払う手間をなくして、より簡単に発送することができます。

POINT4

匿名配送に対応

発送元とお届け先の個人情報(住所、氏名、電話番号)を互いに明かすことなく配送できます。

ご利用シーン

フリマ・オークションサイト

QRコードによる発送、送り状の宛名書き不要、レジでの会計不要などの機能を活用することで、出品者の出荷にかかる手間を大幅に削減可能です。

返品・買取サービス

発送時に電話や送り状作成を行うことなく、ユーザが商品の発送をできるようになります。また、お荷物の状況を簡単に確認可能です。

リモートワーク支援

リモートワークの社員が自宅から業務に関するお荷物を送るときに送り状作成や運賃の立て替え不要です。

個人向け発送サービスのため、EC事業者さまから購入者さまに発送する用途ではご利用いただけません。
EC事業者さまが購入者さまに提供する返品サービスなどにはご利用いただけます。

詳細はこちら

サービス詳細

配送連携APIでできること

配送連携APIでは送り状発行、集荷予約、お荷物の配送ステータス取得など配送に必要な機能が多数用意されています。各機能はWebAPIにより提供され、APIを組み合わせることでさまざまなビジネスの利用シーンに対応することが可能です。送り状登録後に発行されるQRコードをコンビニやヤマト運輸の営業所で端末にかざすだけで簡単に発送を行うことができます。

<転送依頼の受付方法変更について>
2023年6月1日よりお届け先住所を変更(転送)される場合、送り状記載のお届け先から変更後のお届け先までの運賃(定価・着払い)を荷受人さまから収受いたします。お荷物を発送される際は、送り状を正しくご記入いただきますよう、お願いいたします。
詳細はこちら

1.発送方法の選択

QRコードを使ったコンビニやPUDOステーションからの発送またはドライバー集荷の2種類の発送方法を選択いただけます。

2.配送状況の確認

配送中のお荷物の状況を取得することができます。

3.配送予定日の確認

送り元と届け先の郵便番号から配送の予定日を取得することができます。

4.配送予約のキャンセル

送り状が印字される前であれば、配送予約をキャンセルすることができます。
フリマサイトなどで商品購入がキャンセルされた場合などに利用します。

5.配送明細の取得

貴社サービスから発送されたお荷物のサイズ、運賃情報、送り状番号などの一覧が取得可能です。

6.PUDOステーションの空き情報の確認

指定した緯度経度や住所周辺のPUDOステーションを表示する地図URLを取得可能です。地図URLにアクセスし、表示されたPUDOステーションのボックスサイズごとの空き状況が確認可能です。

サービス仕様

項目 内容
提供サービス ヤマト運輸サーバとのAPI連携
対象商品 宅急便/宅急便コンパクト/ネコポス
  • ※着払いは非対応です。
発送方法 持込/セールスドライバー集荷
  • ※ネコポスは集荷非対応です。
持込可能場所 ファミリーマート、ヤマト運輸の営業所、PUDOステーション、取扱店
セブン-イレブン、フルタイムロッカーのご利用はサービスイン後に利用審査が必要です。
API利用料金 運用管理費(月額)、API利用料(件数課金)など
  • ※料金表などのご用意はございません。商談にて都度お見積りさせていただきます。
ご請求方法 事業者さまへ一括でご請求します。
  • ※コンビニなどで運賃のお支払いはできません。
  • ※ユーザさまが発送時に購入する梱包資材費はご請求に含めることができません。
対応サービス 対応 :匿名
非対応:タイムサービス、宅急便コレクト

配送連携APIでクール宅急便をご利用頂く場合

項目 内容
対象商品 宅急便
発送方法 持込/セールスドライバー集荷
持込可能場所 ヤマト運輸の営業所
利用料金
サイズ オプション料金
(税込)
60サイズ 275円
80サイズ 330円
100サイズ 440円
120サイズ 715円
  • ※クール宅急便の料金は、宅急便料金(運送料)に、サイズに応じたオプション料金(税込)が加算されます。
  • ※冷凍・冷蔵は同じオプション料金になります。
  • ※クール宅急便の上限サイズは、120サイズとなります。
注意事項 ・クール宅急便をご利用の場合、匿名配送には対応しておりません。
・クール宅急便のコンビニ・取扱店・PUDOロッカーでの持込・受取の対応はしておりません。
・クール宅急便をご利用の場合必ず予冷をお願いいたします。
・クール宅急便のサイズは60~120サイズとなります。

お問い合わせからご利用までの流れ

お問い合わせ時にご利用内容を確認させていただきます。
ご利用状況によりAPIを提供できない場合がございますのでご了承ください。
開発環境のお申し込みから本番環境のご提供まで3か月ほどの期間を見込んでいただくようお願い致します。

お問い合わせの流れ
お問い合わせの流れ

お問い合わせ前にご確認ください

1.実装いただけるアプリケーションについて

  • 他社の開発したECモールやビジネスツールなどには実装不可となります。貴社構築(フルスクラッチ)されたアプ リケーションにのみ実装可能です。実装に伴う開発費用は事業者さま負担となります。
  • アプリケーションや管理画面は事業者さまでの開発となります。
  • 個人向け発送サービスのため、EC事業者さまから購入者さまに発送する用途ではご利用いただけません。
  • リリースしたサービスにご提供させていただきます。サービス開始が不明の場合はご提供できない場合が ございます。

2. ご提供可能条件について

  • 送り状発行を目的としたAPIではございません。
  • 「送り状発行システムB2クラウド」とのAPI連携はできません。
  • お荷物の配送状況取得のためのAPIはございません。(配送連携APIで発送されたお荷物の配送状況は取得可能です。)

3. ご利用にあたって

  • 本サービスのご利用にはご契約が必要となります。開発環境のみのご利用はできません。
  • 費用は都度見積となります。ご利用されるサービスの内容をお伺いした後、お打ち合わせにて詳細を確認しお見積りさせていただきます。

配送連携APIのお問い合わせ

(ヤマトビジネスメンバーズへのログインが必要です)