配送連携API
フリマ、EC、買取、レンタルサイト事業者などのユーザの配送の手間を解決。
配送
出荷業務
システム連携
フリマ、EC、買取、レンタルサイト事業者などのユーザの配送の手間を解決。
配送
出荷業務
システム連携
POINT1
送り状の作成は必要はありません。代わりに発行されるQRコードをかざすだけでお荷物が出せます。
POINT2
コンビニ、PUDOステーション、ヤマト運輸の営業所、マンションのロッカーや一部取り扱い店など全国41,000拠点以上から発送が可能です。(発送場所拡大中)
POINT3
運賃はAPI利用事業者さまへ一括請求となります。そのため、発送する人が支払う手間をなくして、より簡単に発送することができます。
POINT4
発送元とお届け先の個人情報(住所、氏名、電話番号)を互いに明かすことなく配送できます。
QRコードによる発送、送り状の宛名書き不要、レジでの会計不要などの機能を活用することで、出品者の出荷にかかる手間を大幅に削減可能です。
発送時に電話や送り状作成を行うことなく、ユーザが商品の発送をできるようになります。また、お荷物の状況を簡単に確認可能です。
リモートワークの社員が自宅から業務に関するお荷物を送るときに送り状作成や運賃の立て替え不要です。
個人向け発送サービスのため、EC事業者さまから購入者さまに発送する用途ではご利用いただけません。
EC事業者さまが購入者さまに提供する返品サービスなどにはご利用いただけます。
詳細はこちら。
配送連携APIでは送り状発行、集荷予約、お荷物の配送ステータス取得など配送に必要な機能が多数用意されています。各機能はWebAPIにより提供され、APIを組み合わせることでさまざまなビジネスの利用シーンに対応することが可能です。送り状登録後に発行されるQRコードをコンビニやヤマト運輸の営業所で端末にかざすだけで簡単に発送を行うことができます。
<転送依頼の受付方法変更について>
2023年6月1日よりお届け先住所を変更(転送)される場合、送り状記載のお届け先から変更後のお届け先までの運賃(定価・着払い)を荷受人さまから収受いたします。お荷物を発送される際は、送り状を正しくご記入いただきますよう、お願いいたします。
詳細はこちら。
QRコードを使ったコンビニやPUDOステーションからの発送またはドライバー集荷の2種類の発送方法を選択いただけます。
配送中のお荷物の状況を取得することができます。
送り元と届け先の郵便番号から配送の予定日を取得することができます。
送り状が印字される前であれば、配送予約をキャンセルすることができます。
フリマサイトなどで商品購入がキャンセルされた場合などに利用します。
貴社サービスから発送されたお荷物のサイズ、運賃情報、送り状番号などの一覧が取得可能です。
指定した緯度経度や住所周辺のPUDOステーションを表示する地図URLを取得可能です。地図URLにアクセスし、表示されたPUDOステーションのボックスサイズごとの空き状況が確認可能です。
項目 | 内容 |
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提供サービス | ヤマト運輸サーバとのAPI連携 |
対象商品 | 宅急便/宅急便コンパクト/ネコポス
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発送方法 | 持込/セールスドライバー集荷
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持込可能場所 | ファミリーマート、ヤマト運輸の営業所、PUDOステーション、取扱店 セブン-イレブン、フルタイムロッカーのご利用はサービスイン後に利用審査が必要です。 |
API利用料金 | 運用管理費(月額)、API利用料(件数課金)など
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ご請求方法 | 事業者さまへ一括でご請求します。
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対応サービス | 対応 :匿名 非対応:タイムサービス、宅急便コレクト |
項目 | 内容 | ||||||||||
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対象商品 | 宅急便 | ||||||||||
発送方法 | 持込/セールスドライバー集荷 | ||||||||||
持込可能場所 | ヤマト運輸の営業所 | ||||||||||
利用料金 |
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注意事項 | ・クール宅急便をご利用の場合、匿名配送には対応しておりません。 ・クール宅急便のコンビニ・取扱店・PUDOロッカーでの持込・受取の対応はしておりません。 ・クール宅急便をご利用の場合必ず予冷をお願いいたします。 ・クール宅急便のサイズは60~120サイズとなります。 |
お問い合わせ時にご利用内容を確認させていただきます。
ご利用状況によりAPIを提供できない場合がございますのでご了承ください。
開発環境のお申し込みから本番環境のご提供まで3か月ほどの期間を見込んでいただくようお願い致します。