ECサイトにおける商品の出荷業務にかかるリードタイムを短縮して、実店舗の販売力を強化
ピック&デリバリーの導入企業様の事例をご紹介
小売業(スポーツ用品など)
出荷業務
モール
ピック&デリバリーの導入企業様の事例をご紹介
小売業(スポーツ用品など)
出荷業務
モール
課題
導入サービス
ピック&デリバリーサービス
効果
私たちが展開している実店舗では、きめ細やかな提案力と接客力が強みでしたが、昨今のECサイト経由の販売増大により、従業員がECサイト販売分の出荷業務に追われるようになりました。その結果、以前と比較してお客さま一人ひとりへご提案する時間がなくなり、接客サービスレベルの低下を余儀なくされていました。また、ECサイトで注文された商品を在庫のある店舗から集めて配送するため、店舗間の輸送コストも増大していました。店舗在庫とは別にECサイト分の在庫を持つことを検討しましたが、倉庫の固定費と在庫数の増加が経営を圧迫すると考え、実施を断念しました。
ピック&デリバリーサービスは、私たちが当日出荷分の商品をまとめてヤマト運輸に引き渡すだけで、その後の帳票発行、梱包、出荷と一連の出荷業務をすべて担当してくれます。従業員の出荷業務にかかる負担を軽減し、接客を行う時間をしっかりと確保できたことで、実店舗の販売力が強化されたと感じています。また、店舗から商品を集める必要がなくなったことで店舗間の輸送コストも減り、さらに店舗在庫とECサイト分の在庫の共有化によって在庫コストも抑えることができています。