セールやキャンペーンなどの出荷急増期における出荷業務の負担を軽減
フルフィルメントの導入企業様の事例をご紹介
製造業・小売業
保管
通信販売
フルフィルメントの導入企業様の事例をご紹介
製造業・小売業
保管
通信販売
課題
導入サービス
フルフィルメントサービス
効果
私たちは複数のモールに事業展開しているため、年に数回実施される各ECモールのセールやキャンペーンのたびに、従業員全員が出荷作業に追われてしまうという状態でした。また、FBAへの納品もラベル貼付け作業に相当の手間がかかっていた上に、納品予約から在庫化までのリードタイムが長くなってしまい、販売機会の損失につながる不安がありました。出荷が急増する時期は「短期決戦」のため、自社で倉庫を持って管理することは採算が合わず、出荷急増期のたびに社内が出荷待ちの在庫で溢れかえるという状況を繰り返していました。
フルフィルメントサービスの導入により、複数モールで販売する商品を1ヶ所に預けることが可能になりました。また、保管から受注後の出荷梱包、発送、代金回収までをヤマト運輸が担当してくれるので、従業員の業務負担が大幅に軽減しました。当日出荷が可能なため、お客さまへ届くまでのリードタイム短縮にもつながり販売数アップにもつながっています。さらに、同一拠点にてFBAの納品代行も依頼できるので、セールやキャンペーン実施時期も私たちは通常業務を安定して進められるようになりました。倉庫を持つことなく、在庫保管、出荷業務に対応することができて、安定した経営を行えています。
※365日、24時間稼働倉庫は一部拠点のみ