配送リクエストシステム

持ち戻り荷物の調査業務やお荷物発送後の配達中止・転送依頼等を、Web上でスピーディにできるクラウド型サービスです。

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業務効率

配送リクエストシステム 配送リクエストシステム

配送リクエストシステムとは

「住所不明や長期不在で商品が届いていない」「荷物の注文キャンセルが入ったけど発送済みで急いで止めたい」

このような事態に迅速な対応ができないと、返品による商品廃棄や顧客満足度の低下につながる可能性があるため、日々対応に追われているEC事業者さまも多いのではないでしょうか。

配送リクエストシステム(※1)は、持ち戻り荷物の調査業務(※2)やお荷物発送後の配達中止・転送依頼等を、Web上で行うことでヤマト運輸との情報連携がスピーディにできるクラウド型サービスです。
Web完結することでアナログ時の手間と時間を省略し、業務の効率化をサポートします。

  • ※1ヤマト運輸で発送したお荷物に限りご利用可能
  • ※2「長期不在」「住所不明」「転居先不明」「受取辞退」のいずれかの事象が発生し、お届けが完了していない場合にヤマト運輸との間で発生するやり取りのこと
業務の効率化サポート 業務の効率化サポート

3つの特長

POINT1

ヤマト運輸で発送したお荷物の指示をWebから依頼できる

  • お客さまより、ヤマト運輸が配送途中のお荷物に関する「配達中止/転送/転送禁止」のご依頼ができます。
  • 購入者さまからのキャンセルやお届け先の変更依頼、また誤出荷や発送ミスが発生した際の配送停止に対し、スピーディに手間なく対応できます。

POINT2

ヤマト運輸からお客さまへの調査依頼をWebで確認できる

  • 長期不在や住所不明など、さまざまな理由でお荷物を配達できず持ち戻りになったお荷物について、ヤマト運輸からの調査依頼をWeb上で確認・回答することができます。

POINT3

開発不要、インターネット環境のみで導入OK/利用申し込み後約3週間ではじめられる

  • お客さま側での特別な開発は不要で、インターネット環境があればすぐに導入できます。
  • ご利用申込書にてお申し込みいただいてから、約3週間程度で登録完了通知書(企業コード/管理者ID/パスワード)をご指定のメールアドレスへ送信します。登録完了通知書に記載されているURLからログインしていただき、ご利用開始となります。

サービス詳細

導入メリット

本システムの導入により、以下のようなメリットが期待できます。

  1. (1)ヤマト運輸とのやり取りをWeb完結することができ、情報がスピーディに連携されるため、手間と時間を削減
  2. (2)ヤマト運輸とのやり取りを高セキュリティなデータセンターで管理できるため、情報漏洩リスクを軽減
  3. (3)調査や依頼履歴をCSVファイルでダウンロードできるため、自社の顧客マスタ更新等に活用
  4. (4)ヤマト運輸の営業時間外でも依頼・回答ができるため、依頼や回答忘れを防止(6時~24時までご依頼・回答が可能)
  5. (5)誤出荷等の配達中止情報を注文者さまへ自動で通知するため、連絡漏れを防止
    • ※通知はクロネコメンバーズ、LINE連携、メール通知のいずれかを登録されている注文者さまに限ります。
  6. (6)転送禁止依頼の連携が可能になるため、悪意のある注文に対する別住所への転送防止をサポート

機能

配達中止/転送/転送禁止依頼機能

  • お客さまより、ヤマト運輸が配送途中のお荷物に関する「配達中止/転送/転送禁止」のご依頼ができます。
  • ご依頼事項は、配達担当者およびご注文者さま(※配達中止のみ)へタイムリーに連携されます。
  • ※配達中止は、発送元のお客さまへお荷物を返送する指示となります。

調査回答機能

  • さまざまな理由でお荷物を配達できず持ち戻りになったお荷物について、ヤマト運輸からの調査依頼をWeb上で確認・回答することができます。
  • ご担当者さまへ、ヤマト運輸からの調査依頼をメールで通知することができます。
  • 調査結果の回答やその後のやり取りをWeb上で行うことができます。

画面イメージ

サムネイル画像をクリックすると、拡大してご確認いただけます。

ご利用開始までの流れ

ご利用開始までの流れ
  • 当社担当と利用料について協議・決定いたします。(利用料はご利用状況により異なります。)