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2024年2月21日
クロネコBizステーションのサービス変更について
平素よりヤマト運輸をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
標題の件、クロネコBizステーションのサービスが一部変更になります。何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
記
1.クロネコBizステーションのサービス変更内容
- (1)
- 「送り状発行サービス」利用方法の変更
2024年2月28日(水)より、お客さまがお持ちのスマートフォンで事前に送り状情報を登録いただき、当社営業所にて二次元コードをネコピットにかざし、送り状を発行していただく方式に変更します。- ※現行の二次元コードをかざし、当社の端末で情報入力を行っていただく方式の「送り状発行サービス」は、2024年4月17日(水)午前0時をもって、終了とさせていただきます。
- (2)
- 「データ出力サービス」のサービス終了
クロネコBizステーションで提供している「データ出力サービス」は2024年4月17日(水)午前0時をもって、サービスを終了とさせていただきます。
2.「送り状発行サービス」利用方法の詳細について
現在は、二次元コードをネコピットにかざし、ネコピットにてお届け先などの送り状情報を入力いただいておりますが、2024年2月28日(水)以降は、お客さまがお持ちのスマートフォンで事前に送り状情報を登録すると、二次元コードが自動発行され、全国(沖縄県を除く)のヤマト運輸営業所にて二次元コードをネコピットにかざすだけで、送り状を発行いただけます。
<これまでの「送り状発行サービス」>
ネコピットでの操作画面イメージ(一部)
<これからの「送り状発行サービス」>
スマートフォンでの操作画面イメージ(一部)
ネコピットでの操作画面イメージ(一部)
3.「送り状発行サービス」利用方法変更後の留意点
利用方法変更後の「送り状発行サービス」をご利用いただくには、「法人一括精算サービス」のご契約が必要です。
【「法人一括精算サービス」をご契約中のお客さま】
- (1)
- 2022年10月1日~2023年10月31日の期間に「法人一括精算サービス」をご利用いただいているお客さま及び2023年11月1日以降に「法人一括精算サービス」をご契約いただいたお客さまは、2024年2月28日以降、スマートフォンから事前に送り状情報の登録が可能になります。
ご登録いただいているアドレス帳につきましては、変更後も今まで通りにご利用いただけます。
なお、2024年1月29日以降、新たに「法人一括精算サービス」をご契約いただいたお客さまにおかれましては、3月以降、順次利用開始となります。
- (2)
- 2022年11月1日~2023年10月31日の期間に「法人一括精算サービス」を利用されていないお客さまは、2023年11月21日に当社から配信したメールの案内通り、事前に利用希望のお申し出をいただいた場合、2024年2月28日より、スマートフォンから事前に送り状情報の登録が可能になります。
未申告のお客さまにおかれましては、ご利用のお客様コードとともにヤマト運輸の担当営業者や営業所、もしくはSDへご利用の旨をお伝えいただければ、3月以降、順次ご案内いたします。
【「法人一括精算サービス」をご契約いただいていないお客さま】
新「送り状発行サービス」をご利用希望の場合、ヤマトビジネスメンバーズから「法人一括精算サービス」のお申込みを行っていただきますよう、お願いいたします。「法人一括精算サービス」のご契約後に新たにお客様コードを発行いたしますので、お客様コードの変更に伴い、再度アドレス帳の登録を行っていただく必要がございます。
なお、ヤマト運輸営業所で送り状を発行し、現金等でのお支払いを希望されるお客さまは、「宅急便をスマホで送る」をご利用ください。
4.本件に関するお問い合わせについて
お問い合わせフォームはこちら
今後もヤマト運輸をご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
以上