おすすめ機能の使い方・ヒント

意外と便利、受注のメモ機能

2022年01月19日

らくうるカートの受注管理画面では、受注にメモをつけることができるのをご存じですか?
受注処理の進捗状況や注文確認メールを送ったかなどは、受注ステータスやメール送信のアイコンで確認していただくことができますが、 ちょっとしたメモを記載して、後で続きの作業を行えるようにしたり、他の方に作業を引き継ぐための指示を残したりするには、このメモ機能がお役に立ちます。

メモを残してみましょう

  1. 1「受注一覧」から「受注明細」を開きます。
  2. 2「注文商品情報」と「注文者情報」のあいだに「メモ」の入力欄があります。ここにメモを入力して、「登録」ボタンをクリックします。

これだけです。
変更する場合も、メモ欄に追記や上書きをして「登録」をクリックするだけで、非常に簡単です。

メモはどこに表示されるのでしょうか?

メモが受注明細画面に表示されるのは、もちろんですが、その他にも下記の画面やデータにも反映されます。

  • 受注一覧にメモが表示されます。一覧で表示したときにメモに気付くことができます。(メモの文頭の12字程度が表示されます)
  • 受注明細書(PDF)にメモが表示されます。 受注明細を使って受注の管理を行っている方は、今までのやり方を変えずにメモをご利用いただけます。
  • 受注明細やパッキングリストのCSVデータに出力されます。

CSVデータ形式ですと、さまざまな用途にご利用いただけますのでおすすめです。
シンプルな機能ですが、使い方しだいで意外に役に立ちますので、ぜひご活用ください。

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