おすすめ機能の使い方・ヒント
意外と便利、独自ステータス
2020年06月12日
お客さまから注文を承ったら、「確認メールを送信」したり、「お品代金の入金を確認」したり、「商品を発送」したりと、受注業務と呼ばれているいくつかの作業を行うことになります。
らくうるカートの受注画面では、「この注文は、注文確認メールは送ったから、今は入金待ちの状態」であるとか、「この注文は、配送が完了してすべての処理が終わった」のように、注文ごとに受注処理の進捗や状態を「2種類のステータス」で管理することができます。
まずは、既存の受注ステータスで管理
らくうるカートには、あらかじめ「受注ステータス」というものを用意しています。
受注ステータスを切り替えることで、注文ごとに受注処理の進捗状況を管理および、整理することができます。
- 注文確認
- 受注をした直後の状態
- 入金待ち
- 購入者からのお支払いを待つ状態
- 発送待ち
- 入金確認が済んで、商品を準備している状態
- 出荷処理
- 商品の出荷処理をしている状態
- 処理済み
- すべての作業が終わった完了状態
- キャンセル
- 注文を取り消した状態
- 保留
- 何らかの理由により、一時的に保留とする状態
独自の受注ステータスを作成して詳細に管理
既存の受注ステータスでは管理できない、「独自のステータス」を作成して、受注を管理することもできます。「お客さまに確認中」のステータスや「商品を取り寄せ中」というようなステータスを作成して、注文管理のバリエーションを増やすことができます。
また、複数人で、受注処理を行う場合などに、「Aさん作業中」、「Bさん作業中」のような独自ステータスを作成していただくことで、この注文は、今誰が作業中かなどの管理にもご利用できます。
便利な機能なので、ぜひ活用してみてください。
- ※独自ステータスはレギュラープラン・アドバンスプランでご利用可能です。
他にもこんなおすすめ機能や使い方も
関連する操作マニュアル
まずはらくに始めるを
体験しましょう
アカウントは
すぐに
発行します
すぐに
発行します
電話でも
メールでも
サポートします
メールでも
サポートします
お試し中は
料金は
発生しません
料金は
発生しません