おすすめ機能の使い方・ヒント

SEOのキホン、meta情報設定

2021年03月05日

SEOとは、Search Engine Optimizationの略でGoogleの検索エンジンの検索結果での自社サイトの露出を高めるために行う施策を言います。SEOは検索結果で上位に表示されることが目標です。
自社の存在を知らないユーザが検索から自社サイトへ訪問する機会を増やすために重要な施策となります。

SEO施策の第一歩は自店のサイトを検索エンジンに正確に知ってもらうことになりますが、今回は少し上級者向けかもしれませんが、SEOの基本とも言えるmeta情報についてご紹介します。

meta情報とは

meta情報は一般的に付帯情報のことですが、今回は各ページのHTMLで指定できるmeta-description(ページの要約文章)とtitle(ページタイトル)についてご紹介します。
らくうるカートではこのmeta-descriptionとtitleを商品ごとに指定することができます。

必ず設定したい「meta-description」と「title」

Googleサーチエンジン検索結果画面

meta-description(メタディスクリプション)は検索エンジン結果に表示される説明文に使用されます。指定をしなくても検索エンジン側でページ内の文章を引用してくれますが、その内容からクリックするかどうかを閲覧者が判断することもありますので、きちんと指定しておく必要があります。
(間接的にSEO効果があるといえます)

meta-descriptionと同様にSEOで重要視されているのがtitle(タイトル)です。その名の通り、そのページに何がかかれているかを表す情報ですが、検索結果の見出しに使われたり、ブラウザでホームページを閲覧した際にタブやウィンドウの左上に記載されます。

設定は簡単です

らくうるカートでは、以下のページごとにtitleとmeta-descriptionを設定できます。

  • トップページ
  • 商品詳細ページ
  • 商品カテゴリページ
  • 商品キャンペーンページ
  • フリーページ

商品詳細ページなら、らくうるカート管理画面から商品の設定画面を開き「+商品ページ表示情報入力」内のtitleとmeta-descriptionを入力するだけで設定が完了します。
他のページも同様に入力欄を用意しており簡単に設定できますので、以下のマニュアルを参考に設定方法をご確認ください。
なお、商品ページならtitleを指定しない場合でも、らくうるカート側で商品名をtitleに自動挿入し、titleがあるページが常時作成されるので、meta-descriptionのみの設定でも問題ありません。

meta情報の設定は簡単にできるSEOの第一歩ですので、まだ未設定の場合はtitleやmeta-descriptionを設定してみてはいかがでしょうか。

他にもこんなおすすめ機能や使い方も

まずはらくに始めるを
体験しましょう

アカウントは
すぐに
発行します
電話でも
メールでも
サポートします
お試し中は
料金は
発生しません