「受け取れずに返品」を減らすために
2021年06月14日
出荷した商品が返品され戻ってくることは、通信販売を営む中で、残念度が高い事象の一つです。
返品の原因はいくつか考えられますが、注文者さまの受け取るタイミングが合わなかったことにより返品となってしまう事象も少なくありません。注文者さまには商品を受け取る意思があるにもかかわらず、受け取ることができなった場合の返品は、店舗さまにとっても販売機会の損失となってしまいます。
ヤマト運輸には、このような事象を減らことに役立つ、「クロネコメンバーズ」という会員サービスがあります。(サービスの特徴等は、ページの最後に「ご参考」として記載していますのでぜひご覧ください。)
注文者さまが「クロネコメンバーズ」に登録いただくと、お届け前に「お届け予定日時」のお知らせが届くため、配達予定の日時に荷物を受け取ることが可能かどうか事前に確認できます。都合が悪い場合には、配達日時や受け取り場所の変更などが可能です。
今回は、その「クロネコメンバーズ」に連携できる「らくうるカート」の機能の概要と設定方法についてご紹介します。
かんたん設定で連携可能
らくうるカートの「クロネコメンバーズ連携」機能をご利用いただくと、注文者さまはショップの会員として注文を行った際に、「クロネコメンバーズ」へ登録ができるようになります。
店舗さまで行っていただく「クロネコメンバーズ連携」の設定はとても簡単で、らくうるカート管理画面で設定を「有効」にするだけです。設定を行うことで、注文完了画面にクロネコメンバーズ登録ボタンが表示されるようになり、注文者さまがこのボタンをクリックすると、注文時に入力していただいた情報がクロネコメンバーズに連携され登録が完了する仕組みになっています。
スムーズな荷物の受け取りを実現し、注文者さまの購買体験をより良いものにすることで、販売機会の損失も防ぐことができますので、ぜひ「クロネコメンバーズ連携」を有効にしてみてはいかがでしょうか。
詳細な設定方法はマニュアルをご覧ください。
ご参考:クロネコメンバーズとは
毎日の「受け取る」「送る」をもっと便利に、もっとおトクに。
ヤマト運輸が提供する個人を対象にした会員サービスで、以下3点の特徴があります。
- 「受け取る」を便利に
- お荷物のお届け前に連絡が届くので、自分の好きなタイミング・場所でお荷物を受け取ることができます。
- 「送る」を便利に
- めんどうな送り状の手書きから解放されます。スマホで支払いもでき、おトクな割引もご利用できます。
- もっと便利に
- LINEトークで再配達依頼が可能。クロネコヤマト公式アプリから送り状作成もできます。
さらに詳しく知りたい場合は、こちらをご覧ください。
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