導入事例
受注管理システムとの
API連携により
商品の管理・発送がスムーズに

ベルヴィ株式会社
総合ショップ
出荷業務 通信販売

ベルヴィ株式会社 CEO兼COO 宮崎 義則さん

創業40周年を迎えた、セレクトギフトショップ大手のベルヴィ株式会社。「ソムリエ@ギフトPayPayモール店」をはじめ多数のECモールに出店し、出産や結婚、誕生日、バレンタイン、内祝いなど、お祝い事に最適な多種多様なギフトを提供し、幅広いお客様から絶大な信頼を獲得しています。
年間を通して多数の商品の受注や梱包、発送に追われるベルヴィ様はさらなる業務効率化を図るため、フルフィルメントサービスの導入を決意されました。導入に至るまでの迷いや導入の決め手、今後のフルフィルメントサービスに期待することについて、社長の宮崎義則様に語っていただきました。

TOPIC 1
期間限定キャンペーンの実施で
コスト面の障壁を解消!

2021年4月のフルフィルメントサービス開始当初から、導入を検討されていたという宮崎様。しかし、2つの障壁があり、導入に踏み切れなかったと言います。
「1つは、金額面です。Yahoo!ショッピングとPayPayモール受注分はサイズ別全国一律配送料金(※1)ですが、他モール受注分の配送料金は別価格。弊社では、さまざまなECモールでストアを展開していますから、他モール受注分が高コストになるという点が導入の障壁の1つでした。フルフィルメントサービスの質が高く魅力的なことは把握していましたから、業務効率化のためにぜひ導入したかったのですが…」

「キャンペーンが導入のきっかけでした」と話す宮崎社長

そんななか、ヤマト運輸の営業担当者から「フルフィルメントサービス 利用促進キャンペーン」の話を受けます。2021年9月からの期間限定(※2)で、他モール受注分もYahoo!ショッピングとPayPayモール受注分と同価格で利用可能になったのです。
「営業さんからキャンペーンを教えていただいたとき、金額的なインパクトが大きく驚きました。これで、他モール受注分もフルフィルメントサービスに預け、コストを抑えながら業務を効率化できる、と。複数のモールに出店している我々ストアにとって、物流コストは大きな悩み。日頃からこまめにサポートしてくださる営業さんの尽力で、その負担を減らすことができたので感謝しています」

※1 保管費用は別途申し受けます
※2 当初は2021年9月〜12月までの期間限定。現在2022年3月まで延長しています。

TOPIC 2
営業の寄り添いにより
受注管理システムとのAPI連携が実現

フルフィルメントサービス導入におけるもう1つの障壁は、受注管理システムのAPI連携が当時は不十分だったこと。これまで、他モール受注分をフルフィルメントサービスに預けていただく場合、商品の出荷指示を手動で行っていただく必要がありました。
しかし、さまざまな受注管理システムとのAPI連携が実現し、出荷指示や出荷実績が自動で連携されるようになりました。ITインフラが整い、ベルヴィ様がフルフィルメントサービスを導入するうえでの障壁はなくなったと言います。

ヤフーショッピング・PayPayモール分以外にも、
様々なモールで様々な賞を受賞されているベルヴィさん

「弊社が利用している受注管理システム『通販する蔵』とのAPI連携が可能になったと営業さんに伺い、フルフィルメントサービスの導入を決めました。多くの商品をフルフィルメントサービスに預けるには、ITの連携が必要不可欠。受注や梱包、配送を迅速に行い、確実にお客様のもとにお届けすることが通販事業の大前提ですから。CSV連携だとファイルをアップロードするといった手作業が必要で在庫数のタイムラグが起きやすく、受注したものの在庫がないという事態が起きかねません。一方、データのやりとりを自動化できるAPI連携は、そうした事態を防げるといった絶対的な安心感があります。お中元・お歳暮の時期やさまざまなイベントで注文が集中するとき、フルフィルメントサービスで対応してもらえるのは心強い。このたびのAPI連携で、改めてヤマトの営業さんの迅速なサポート力に感動しました」

TOPIC 3
成長著しいECストアの支えとなる
フルフィルメントサービス

社内に「包装室」と「梱包室」を設け、まごころを込めたラッピングやのしの貼り付けを行っているベルヴィ様。今後、フルフィルメントサービスにおけるギフトラッピング対応に期待を寄せます。
「商品をラッピングしたり、のしを貼り付けたりして、はじめてギフトという様式になり、送り主の思いが受け取った方に伝わります。今後、フルフィルメントサービスでギフトラッピングが開始されれば、ぜひ利用したいですね。今まで以上に多くのお客様に商品をお届けできるかもしれないという期待があります。また、ラッピング対応においてはコスト面だけでなく、品質や利便性など別の付加価値も追求してほしい。ヤマトさんがこれまで培われた役務や対応力を活かしていただきたいです」

「今後のヤマトさんにさらなる期待を寄せています」

多数の商品を取り扱うベルヴィ様は自社倉庫を備えていますが、多くのECストアにとって商品管理における維持コストは大きな課題。そういった観点からフルフィルメントサービスのメリットを語ってくださいました。
「ECストアは、成長段階に合わせて適切な倉庫が必要になりますが、タイミングや規模の判断が非常に難しい。売り上げが右肩上がりだからと大きな倉庫を建てたところで、賃料や人件費などの維持コストが大きな負担になります。その点、フルフィルメントサービスを導入すれば、自社で倉庫を持たずに済みますから、維持コストを抑えることが可能。長く安定的な事業を志すうえで、経営や売り上げの状況に合わせて利用できる手段があるのは嬉しいことです」

最後に...

自社以外にも安定的な物流を確保すること。それがお客様の満足度の向上を促し、自社の成長につながると宮崎様は言います。
「期日通りに商品をお届けするのは当たり前のことですが、お客様は大変喜んでくださいます。注文したものが『すぐに届いた!』という感動が、ECストアへの信頼につながると実感しています。ただ、ECモールのセールやイベント時に想像を上回るほどの注文が発生し、対応できずにパンクしてしまうECストアも少なくありません。弊社では自社物流だけでなく、フルフィルメントサービスなどを利用して、物流にある程度ゆとりを持たせ、そうしたトラブルを未然に防止しています。フルフィルメントサービスは状況に応じて預ける商品の比重を大きくしたり小さくしたり、臨機応変に使える点がメリット。上手に活用して、会社として新たなフェーズに歩みを進めたいと思います」

内祝い・お祝い・贈り物・カタログギフトはソムリエ@ギフト
ソムリエアットギフト 公式オンラインストア ソムリエアットギフト PayPayモール店

ベルヴィ株式会社
https://sommelier.gift/shop/c/cgift/
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/somurie/top/

代表者氏名

CEO 兼 COO
宮崎 義則

所在地

〒679-2304
兵庫県神崎郡市川町下瀬加195-1