ソリューション
デジタル返品・発送サービス
デジタル返品・
発送サービスとは
返品受付システムを初期費用・
固定費0円かつ短期間で導入でき、
ヤマト運輸ならではの幅広い回収手段によって
お客さまの利便性向上とEC事業者さまの返品に関わる業務の効率化を実現します。
EC事業者さまのメリット
システムを手軽に導入
返品の受付から状況の確認、分析までできるシステムが初期費用・固定費0円、短期間で導入可能です。
返品業務をデジタル化することによって、受付作業の効率化や対応スピードの向上が図れます。
返品情報が管理画面上でリアルタイムに確認でき、急な対応に追われる心配がありません。
事前の作業計画や返品傾向の分析、商品の再販スピードの改善などに役立てられます。
よる購入率向上
返品時の電話や送り状の手書き作業など、お客さまの負担を軽減することで、オンライン購入へのハードルを下げます。返品商品の発送は全国のヤマト運輸営業所、ファミリーマート、 セブン-イレブン、PUDOステーションなど、多彩な発送手段から選択が可能です。
- ※PUDOステーション…オープン型宅配ロッカー
EC事業者さまにオススメ
- 返品フローを整備したいが、コストや時間がかかる
- 急な返品到着品への対応に業務負荷がかかっている
- お客さまの返品に関わる利便性を向上したい
- コールセンターに返品についての問い合わせが多く、負担がかかっている
返品・発送の流れ
ヤマト運輸のネットワークを活用し、スムーズかつスピーディな返品・発送体制を構築します
お客さまのご利用イメージ
お客さまの声
返品フローを構築し、返品方法をわかりやすく明示したことにより、お客さま(購入者さま)の購入障壁を下げることができ、購入数の向上につながりました。
返品をご希望のお客さま(購入者さま)が簡単にストレスなく返品の依頼をできるように改善した結果、顧客満足度の向上につながりました。
返品方法を分かりやすくしたことで、コールセンターの返品に関する業務が減少しました。
返品情報をリアルタイムで確認できるので業務量予測が可能となり、倉庫スタッフの人員配置を効率的に行えるようになりました。
導入事例
返品プロセスのデジタル化を実現。サービス利用率は9割にのぼり、業務効率化とコスト削減にも貢献
ギャップジャパン株式会社
製造小売業
サービスのご利用について
- 料金
- 初期費用・固定費0円
利用料 従量課金制(別途お見積り)
- ご利用いただける配送場面
- お客さまからの返品・発送
- 導入までの流れ
- 最短1ヵ月で導入可能
お問い合わせ→営業よりご提案→お申し込み→専用管理画面付与→各種設定・テスト(貴社作業)→運用開始- ※事業者さまの運用に合わせてご提案する「返品・交換サポートサービス」のご案内も可能です。
ご質問などありましたら、
お気軽にお問い合わせください。