出荷業務にお困りのEC事業者さまへ
煩雑なEC出荷はムダなく
アウトソース

キャパシティを気にせず、
EC拡大に集中できる環境をご提供します

作業負担を
大幅軽減
人手・
場所不足

解消
リードタイム

安定
初期費用・固定費0円
ECを伸ばしたくても、伸ばせない!
このようなお悩みはございませんか?
出荷に追われて他の仕事に手がつかない。 出荷が遅れると購入者の満足度が低下。リピート購入や高評価に繋がらない。 人手が足りず、残業や応援で現場がひっ迫。 在庫の保管場所には困っていない。大変なのは出荷作業。 出荷に追われて他の仕事に手がつかない。 出荷が遅れると購入者の満足度が低下。リピート購入や高評価に繋がらない。 人手が足りず、残業や応援で現場がひっ迫。 在庫の保管場所には困っていない。大変なのは出荷作業。
貴社のお悩み、
「ピック&デリバリー(マルチチャネル版)
が解決します

「ピック&デリバリー(マルチチャネル版)」は受注から出荷までの作業工程のうち、
うしろ半分の作業工程(帳票発行、シングルピック、梱包、出荷)を代行する「梱包・出荷代行」サービスです。
お客さまはその日の出荷分の商品をまとめてヤマト運輸に引渡すだけで作業が完了します。

「ピック&デリバリー(マルチチャネル版)」の図 「ピック&デリバリー(マルチチャネル版)」の図

ピック&デリバリー
4つの特長

1 作業負担を大幅に軽減 もっとも手間のかかる個別の出荷作業のみを効率的にアウトソースできます。 その分できた時間で販促活動などの本業に集中できます。 2 お届けまでのリードタイムが安定 セールやキャンペーンなどで注文が急増した場合でもお届けまでのリードタイムが安定し、購入者さまの満足度向上につながります。 3 商品在庫を預けない ECの在庫を切り分けて預ける必要がなく、ムダな保管コストがかかりません。 4 少量からご利用可能 その日の出荷量に合わせて、自社でやり切れない分をアウトソースできます。 売れた分の出荷作業のみをアウトソースできる完全変動費のサービスです。 1 作業負担を大幅に軽減 もっとも手間のかかる個別の出荷作業のみを効率的にアウトソースできます。 その分できた時間で販促活動などの本業に集中できます。 2 お届けまでのリードタイムが安定 セールやキャンペーンなどで注文が急増した場合でもお届けまでのリードタイムが安定し、購入者さまの満足度向上につながります。 3 商品在庫を預けない ECの在庫を切り分けて預ける必要がなく、ムダな保管コストがかかりません。 4 少量からご利用可能 その日の出荷量に合わせて、自社でやり切れない分をアウトソースできます。 売れた分の出荷作業のみをアウトソースできる完全変動費のサービスです。

運用フロー

運用フローの図 運用フローの図
出荷指示データの作成補助 データ変換機能をもつ一元管理システムのご案内
お客さま側で当社ひな形にあわせた出荷指示データをご用意いただきますが、EC店舗の一元管理システム「ネクストエンジン」「GoQSystem」「EC-do・Light」からは当社ひな形の出荷指示データを自動出力することができます。詳しくはお申し込み後、当社担当者にお問い合わせください。
主要ECサイトの受注データ → 当社ひな形の出荷指示データ

ご利用シーン

ピック&デリバリーは、以下のようなシーンでご利用いただけます。

シーン1シーン1

人手不足を解消したい

困りごと(ニーズ) 慢性的にキャパオーバー気味だけど、先行投資の負担が大きくスタッフの新規採用や設備増強に踏み切れない。 人手不足で、アルバイトの確保は年々困難に。 → ピック&デリバリーを使うと… お客さまご自身での自社スタッフの新規採用は不要に。人事管理の手間もなく、出荷量が少ない日に人手が余るリスクもありません。 お客さまの体制にフィットする、ムダのないアウトソースが可能です。 困りごと(ニーズ) 慢性的にキャパオーバー気味だけど、先行投資の負担が大きくスタッフの新規採用や設備増強に踏み切れない。 人手不足で、アルバイトの確保は年々困難に。 → ピック&デリバリーを使うと… お客さまご自身での自社スタッフの新規採用は不要に。人事管理の手間もなく、出荷量が少ない日に人手が余るリスクもありません。 お客さまの体制にフィットする、ムダのないアウトソースが可能です。
シーン2シーン2

倉庫業務を効率化したい

困りごと(ニーズ) 卸売や店舗納品のためのtoBの物流体制は整っているが、ECのためのtoCの物流体制は整っていない。 十分な作業時間と場所を確保できずに、現場がどんどんひっ迫していく。 → ピック&デリバリーを使うと… toBの物流体制はそのままに、不慣れなECの出荷作業のみをアウトソースすることが可能です。 倉庫スタッフが個人情報を扱うことがなくなり、セキュリティ面でも安心です。 困りごと(ニーズ) 卸売や店舗納品のためのtoBの物流体制は整っているが、ECのためのtoCの物流体制は整っていない。 十分な作業時間と場所を確保できずに、現場がどんどんひっ迫していく。 → ピック&デリバリーを使うと… toBの物流体制はそのままに、不慣れなECの出荷作業のみをアウトソースすることが可能です。 倉庫スタッフが個人情報を扱うことがなくなり、セキュリティ面でも安心です。
シーン3シーン3

店舗運営を効率化したい

困りごと(ニーズ) 店舗業務の合間にEC対応を行うため、スタッフの負担が大きい。 十分な作業場所を確保できず、店内も散らかっていて、来店するお客さまの見た目の印象も良くない。 → ピック&デリバリーを使うと… 店舗スタッフが接客などの店舗業務に集中できるようになります。 作業場所も不要となり、店舗スペースを有効活用できます。 困りごと(ニーズ) 店舗業務の合間にEC対応を行うため、スタッフの負担が大きい。 十分な作業場所を確保できず、店内も散らかっていて、来店するお客さまの見た目の印象も良くない。 → ピック&デリバリーを使うと… 店舗スタッフが接客などの店舗業務に集中できるようになります。 作業場所も不要となり、店舗スペースを有効活用できます。
ピック&デリバリー導入で
期待される効果
作業負担が軽減し、本業に集中できる 忙しい時期でもお届けまでのリードタイムが安定し、顧客満足度向上につながる 自社のキャパシティーを気にせず販促活動に集中できる 作業負担が軽減し、本業に集中できる 忙しい時期でもお届けまでのリードタイムが安定し、顧客満足度向上につながる 自社のキャパシティーを気にせず販促活動に集中できる
本サービスをご利用中の
お客さまの声
業種 小売業 顧客名 株式会社シラトリ 大型スポーツ用品店「スポーピアシラトリ」とEC販売を展開 トータルコストを約10%削減。お届けまでのリードタイムも約2日短縮 ピック&デリバリー導入後の実感としては作業効率の良さです。当社から商品をまとめてヤマト運輸に渡してしまえば、あとは帳票発行・梱包・お届けまでお任せです。おかげで出荷にかかる作業時間は短くなり、お届けまでのリードタイムも約2日短縮できました。また、費用面でもトータルコストを約10%抑えることができました。出荷数の増加、業界全体のコスト上昇が続く中で、非常に良い改善結果が得られました。 業種 小売業 顧客名 株式会社ヨコオ 実店舗と合わせてEC販売も展開するつり具の大型専門店 1日出荷量が約1.5倍~2倍に増加。本業集中で売上が2割ペースで成長 繁忙期と受注が溜まる定休日後の曜日にピック&デリバリーを利用するようになってから、スタッフや作業スペースを増やさずとも1日のEC出荷量を400個から700個程まで増やすことができました。業務負荷がグンと減り、販促活動や実店舗のサービス向上に時間を割けるようになり、実店舗、EC共に売上が2割ペースで成長しています。梱包資材が用意不要な点や、コスト面の負担が少ない点にもメリットを感じています。 業種 製造業 顧客名 杉山金属株式会社 キッチンウェア、ハウスウェアの製造・卸とEC販売を展開 エンドユーザーとのコミュニケーションが充実。ECに限らず製造や倉庫運営にも好影響 ピック&デリバリー導入で、自社の業務はデータ作成と出荷商品をまとめるだけとなり、500ピースもの商品が一気に出荷可能となりました。空いた時間と人材を他業務に回せたり、エンドユーザーさまとのコミュニケーションに注力できたりと、業務効率化、リードタイム短縮といった目的以上の効果を感じています。EC在庫が倉庫を占有しないため、大ロット商品の製造が滞らなくなり、製造効率の向上に繋がっています。 業種 小売業 顧客名 株式会社シラトリ 大型スポーツ用品店「スポーピアシラトリ」とEC販売を展開 トータルコストを約10%削減。お届けまでのリードタイムも約2日短縮 ピック&デリバリー導入後の実感としては作業効率の良さです。当社から商品をまとめてヤマト運輸に渡してしまえば、あとは帳票発行・梱包・お届けまでお任せです。おかげで出荷にかかる作業時間は短くなり、お届けまでのリードタイムも約2日短縮できました。また、費用面でもトータルコストを約10%抑えることができました。出荷数の増加、業界全体のコスト上昇が続く中で、非常に良い改善結果が得られました。 業種 小売業 顧客名 株式会社ヨコオ 実店舗と合わせてEC販売も展開するつり具の大型専門店 1日出荷量が約1.5倍~2倍に増加。本業集中で売上が2割ペースで成長 繁忙期と受注が溜まる定休日後の曜日にピック&デリバリーを利用するようになってから、スタッフや作業スペースを増やさずとも1日のEC出荷量を400個から700個程まで増やすことができました。業務負荷がグンと減り、販促活動や実店舗のサービス向上に時間を割けるようになり、実店舗、EC共に売上が2割ペースで成長しています。梱包資材が用意不要な点や、コスト面の負担が少ない点にもメリットを感じています。 業種 製造業 顧客名 杉山金属株式会社 キッチンウェア、ハウスウェアの製造・卸とEC販売を展開 エンドユーザーとのコミュニケーションが充実。ECに限らず製造や倉庫運営にも好影響 ピック&デリバリー導入で、自社の業務はデータ作成と出荷商品をまとめるだけとなり、500ピースもの商品が一気に出荷可能となりました。空いた時間と人材を他業務に回せたり、エンドユーザーさまとのコミュニケーションに注力できたりと、業務効率化、リードタイム短縮といった目的以上の効果を感じています。EC在庫が倉庫を占有しないため、大ロット商品の製造が滞らなくなり、製造効率の向上に繋がっています。

ご利用料金

初期費用と月額固定費用は発生しません。出荷作業料+運賃の従量課金体系です。
詳しい料金は利用申し込み後に、個別にお見積りします。
出荷作業料 集荷日の翌日発送 147円~(税込162円~) 集荷日の当日発送 177円~(税込195円~) + 運賃 お客さまに最も近い運用拠点から発送 出荷作業料 集荷日の翌日発送 147円~(税込162円~) 集荷日の当日発送 177円~(税込195円~) + 運賃 お客さまに最も近い運用拠点から発送
ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便が使えます。(代金引換対応)
購入者さま宛の商品の発送について、集荷日の当日中の発送をご希望される場合、お客さまの条件(委託量やエリア)によっては当日発送をお約束できず、後日専任担当者から翌日発送への切替え等をご相談する可能性があります。あらかじめご了承ください。
万が一、料金や運用条件が合意にいたらない場合は、利用をキャンセルすることが可能です。

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