TOPIC 1
土日や祝日の出荷対応により、
商品の購買率がアップ!
ECモールにおいて年に数回開催される大型セールでお客様からの注文が集中し、出荷対応に追われていたというICT様。フルフィルメントサービス導入以前は、これが大きな懸念だったそうです。
「大型セールで注文していただいた商品をすべて出荷し終えるのに、1週間かかってしまうこともありました。主に自社物流で対応していたこともあり、予想を上回るご注文をいただくと出荷作業が追いつかなかったんです。セールに対応できないと、お客様は離れてしまいますので弊社にとって大きな問題でした。新たに物流センターを設けたり人を雇うことも考えましたが、そのためのコストや労力を考えるとそう簡単には踏み切れませんでした」
以前は、土日や祝日の出荷を行っていなかったICT様。24時間・365日稼働のフルフィルメントサービスの導入後、多くのお客様のニーズを獲得し、商品の購買率が上がったと言います。
「『わごんせる』のPayPayモール店は日曜日に多くのご注文をいただくのですが、これまで商品の出荷は最短で月曜でした。でも、フルフィルメントサービス導入で『商品を早く届けてほしい』というお客様のニーズにも応えられるようになりました。また、フルフィルメントサービスは当日出荷の注文を15時まで受けられるので、これも購買率上昇の理由の1つだと思います。今後、お盆休みや年末年始などに利用してくださるお客様が増えるのではないかと期待しています」