EC利用者の多様なニーズに徹底的に応えることで、顧客満足度を高める「EAZY」EC利用者の多様なニーズに徹底的に応えることで、顧客満足度を高める「EAZY」

好きな場所で受取れる。直前の変更もカンタン。
ECでの購入をもっと便利に、スムーズに。

ヤマト運輸の「EAZY」は、お客さまの多彩な受取り方法を、リアルタイムにサポートするサービスです。
玄関ドア前や宅配ボックスはもちろん、自転車のかごや車庫、ガスメーターボックスなど、
非対面をはじめとしたさまざまな受取方法に対応。受取る直前まで変更が可能です。

留守のときも、さまざまな方法で荷物を受取ることが可能に。
ECで購入するときのハードルを下げることができ、受取れなかったので返品…
というような販売ロスのリスクを減らすことにもつながるほか、
顧客満足度を高めることになり、お客さまとの関係性向上にも貢献します。

お客さまの課題解決に貢献します お客さまの課題解決に貢献します

EC事業者さま

新型コロナの影響で高まった非対面受取のニーズに応えたい・・・ タイミングが合わず、受取ってもらえていないみたい…心配だなぁ… 非対面受取も他社と差別化してお客さまに喜んでもらえる方法を探しています

EAZYが解決

EAZYの導入後、20%以上のお客さまが非対面での受取を選択(メルカリ様の事例)EAZYで再配達・返品が2分の1に(アダストリア様の事例)EAZYは顧客維持にも貢献します(メルカリ様の事例)

法人導入の
メリット

お客さまに受取方法を自由に選んでいただくことが可能になり、
「受取れるか不安だから買うのはやめとこう」
「受取れなかったからもう返品でいいや」といった販売ロスを減らすことが可能に。
さらに、受取方法が選べることは、EC事業者さまのサービスのひとつになるので
顧客満足度を高めることにもつながります。

多彩な受取方法をご用意し、満足度アップに貢献 多彩な受取方法をご用意し、満足度アップに貢献
  • メリット1

    非対面受取ニーズ
    に対応

    EAZYなら、ニーズの高まっている非対面のお届けを含む、多様な受取方法の選択肢をお客さまへ提供することができます。

  • メリット2

    「いつでも受取れる」

    玄関ドア前、宅配ボックス、物置、自転車のかごなど、さまざまな受取方法を選べるので、お客さまの満足度アップにつながります。

  • メリット3

    返品リスクの低下

    さまざまな方法で受取れる「EAZY」なら、再配達率を減らすことができ、お客さまの手間を減らすだけでなく、返品リスクも減らすことができます。

導入事例

  • 受取ニーズの多様化に対応。
    購入者の5人に1人が利用しているサービスとは?

    株式会社メルカリ

    情報通信業

  • 商品の不達率が約50%減! 置き配に対応して再配達の業務負荷を軽減

    株式会社アダストリア

    小売業(衣料品/雑貨 など)

  • お客さまの要望に応えて置き配を全国展開、新規顧客獲得にも貢献

    アスクル株式会社

    小売業(事業所向け通販事業:ASKUL、個人向け通販事業:LOHACO)